α-STATION ベリカード

高峰高原で聞いたα-STATIONからベリカードの返信を頂いているので載せておきます。
早速の返信、ありがたいです。

DSC_2442_2.jpg
DSC_2443_2.jpg

デザインは以前からのものと同じもののようです。
神戸に行った時にα-STATIONは聞こえたか聞こえなかったか、正直なところチェックしていませんでした。聞こえないか、聞こえてもあまりいい状態で聞こえないと思ったのか。KISS FMすら聞く余裕がなかったのでそこまで気が回らなかったのかも。

高峰高原でFM受信

ちょっと時間が経ってしまいましたが、10/1に長野・群馬県境の高峰高原でFMを聞いてみました。



そもそもこの場所を知ったのは、ラジオライフ7月号の記事でした。本屋でまずは立ち読みすると、関西のワイドFMに新潟、富山のワイドFMまで聞こえる「車坂峠」という場所が紹介されていて、思わず購入。しかし車坂峠??ということで帰宅後に検索。ああ、昔スキーに行ったことがあるアサマ2000の高峰高原じゃないですか、アサマ2000っていうぐらいの2000m級の場所だなと。ネット検索して出てきた記事によれば、車で行ける場所としては国内で五指に入る標高なんだとか。

この日実は上越方面にラジオを聞きに行こうと思ったのですが、時間の都合で難しくなり、迷った挙句に急遽向かったのでした。なので、参考書たるラジオライフもなく、ラジオ番組表の周波数表だけが頼りです。

浅間サンラインから県道に入り、約40分山道を登ると、もの凄いパノラマです。この美しさは写真では伝わりませんね。
DSC_2426_2.jpg

受信局リストはラジオライフに掲載されているし、何より物凄い数のFM局が聞こえます。とてもではないけど丹念に聞こえる局をチェックする時間も根性もありません。ということで気になったところをピックアップ。

88.3 FM長野 飯田(推定) 弱い、JFN番組
89.4 αーSTATION まあまあ
90.5 TBS 強い
90.6 毎日放送 90.63-4ぐらいにずらして受信
91.6 文化放送 強い
91.9 ラジオ大阪 良好
92.9 東海ラジオ ニッポン放送が混信するが何とか聞ける
93.0 ニッポン放送 強い
93.3 朝日放送 まあまあ強い
93.7 CBCラジオ まあまあ強い
93.9 静岡放送 強力
94.6 茨城放送 まあまあ

ワイドFMは大阪3局、名古屋2局、東京3局、茨城そして静岡と受信。富山と新潟は受信できませんでしたが、ちょっとした場所の問題かも知れません。和歌山は大阪局が7kwなのに対し500w出力なのでちょっと厳しいでしょう。福島、仙台も聞けませんでした。

88.3でJFNの番組が聞こえて、どこだろう?とリストを見ると飯田?帰宅後にラジオライフの記事を見るとFM長野飯田局とあります。飯田は長野県でもかなり端で、飯田のコミュニティFMだけは現地に行くのが大変だと思っていましたが、もしここで聞こえれば、と心躍ります。試しに76.3に合わせてみましたが、弱弱しく何かが聞こえていますがむずかしそうです。甲府もいますしね。しかしツイッターで教えていただいたのですが、この場所では木更津のコミュニティも受信実績があるとか。いやはや何ともスゴそうです。

αーSTATIONが聞こえたので神戸のKISS FMもイケるか、と思ったのですが、こちらはカスりもしませんでした。ラジオライフの記事にあった三重のレディオキューブはチェックするのを忘れました。リストにありませんが、愛知の県域FM2局、静岡の県域FMも強力でした。

受信を行った場所は、車坂峠から少し小諸寄りに降りた、道路脇のスペース。PL-310ETにダイポールアンテナ使用です。

DSC_2425_2.jpg

ダイポールアンテナを立てる場所がなく、木の枝にマジックテープで倒れないようにゆるくホールドしただけです。風がなかったので今回は助かりました。自立する仕組みを考えなきゃいけないかなこれは。方向を変えようとするとアンテナエレメントが枝に当たって回らなかったり、思うようにいかなかった場面もありました。

DSC_2424_2.jpg

この日もヒンヤリしてずっとラジオを聞いていると寒くなりました。時期的に次にここに行くのは来年春以降かなぁ。

フェライトバーアンテナ(その1)

週末に部屋を片付けていたら出てきました。そういや作ったな、こんなの。



120mmのフェライトバーに60回巻いてます。バリコンは小机のサトー電気で買った260pFのいわゆる「中波用」ってヤツ。
SRF-DR2Vを使って確認したところ、中波の下から上まで同調が取れました。指向性もちゃんとあります。

がっ、感度が出ないんですよ。ポータブルラジオの近くに置いても、同調は取れるもののアンテナがあってもなくても大差ない状態。それが作った後で放りっぱなしにした一番の理由だったかも。

フェライトバーをもっと長くすれば感度は上がるのでしょうか?
そんなの自分でやってみればいいじゃん、ってことで、そのうち実験してみますか。

とりあえずこのままゲルマダイオードとクリスタルイヤホンがあればゲルマラジオになるのかな?ダイオードはどこかに転がってたような気がするんだけど。

関西遠征の成果

連休初日、和歌山放送ワイドFMへの受信報告書に対する返信がありました。9月上旬に所用で神戸に出かけた際の受信ですが、その時の成果が出揃いました(受信報告を4通作成、四国放送のカードは以前にも紹介)。



行く前は「在阪3局プラス和歌山のワイドFM受信」と意気込んでいましたが、予想外?の四国放送受信で在阪局は2局しか聞けませんでした。全部聞いちゃうと次の楽しみがなくなっちゃうので、これぐらいで良いでしょう。KISS FMもまだ聞いてないし。もっとも在阪局のワイドFMは長野の高峰高原でも受信できるからなあ。おっとそのネタもまだ書けてなかった、、、、

しかし旅行に行って、その場所でラジオを聞くのはやっぱり楽しい。ベリカードを見るとラジオを聞いてたシチュエーションとか思い出します。

鶴見川べり(潮鶴橋)でのFM受信

先週、KUAMを確認しようと3日目に掟破りのPL-380を持ち出したのですが、KUAMは空振り。
そこでFMをざっと聞いてみました。

といっても受信できた局は驚くようなものはなし。ただ、自宅付近では全く受信できない局が聞こえたり、同じ横浜市内でも(しかも隣の区なのに)こうも違うのかと思いました。そんな局を下記にリストアップ。

78.5 横須賀FM 良好
78.9 湘南ビーチFM 非常に良好
79.2 FM静岡 良好
80.3 NHK宇都宮 まあまあ
83.0 市川うららFM? 弱いながらも何とか
93.9 静岡放送ワイドFM 良好

横須賀や葉山は自宅でも聞こえますが、ロッドアンテナではここまでは聞こえません。潮鶴橋では78.6MHzのFM富士がさほど強くありませんでした。
それと静岡の2局、いやNHKも入れると3局、自宅とは比較にならないほど良好です。特に93.9の静岡放送は、自宅ではロッドアンテナでちゃんと聞こえたことがありません。
83.0の市川・浦安のコミュニティ、以前から聞こえていたのでしょうか。自宅周辺では83.1の藤沢の信号がが強いため聞こえません。
なんてことはない局ですが、80.3でNHK宇都宮が聞こえていたのは驚きました。この局は自宅周辺では全くカスリもしません。と、それじゃ76.4のレディオベリーは?と思いダイヤルすると、76.5にInter FMの横浜中継がいたのを思い出しました。

意外と近距離の移動でも、随分と自宅とは違う結果になりそう、ということがわかったので、今度はご近所に移動してきいてみようかと思う次第です、