FC2ブログ

ミズホ通信

中学生、高校生の頃から、ミズホ通信といえばカップラー、プリセレ、そしてデジタルマーカー。その他にもユニークな商品を数々出していたという印象ですが、なんといっても「ナゾのトライアングルアンテナ」。「謎の」ではなく「ナゾの」なのです。

確か中学生の頃、秋葉原でミズホ製ではありませんでしたが、モール、アンテナ線、エアバリコンがセットになったものを購入しました。で、組み立てが簡単な割になかなか良い。

その話を同級生に話したら「じゃ、俺も」ってことで、一緒に秋葉原に買いに行くことに。
しかし、どこに行っても「今、モールがないんだよね、、、」。
たまたまだったのかも知れないけど、恐るべし「トライアングル」という印象が少年の心には強く刻まれました。

それから幾星月、今から15年ぐらい前ですが、ハムフェアに行くと、ミズホ通信のブースが。しかもそこに立っておられたのは、高田社長じゃないですか!
少しお話させていただきましたが、物腰の柔らかい、私のような何も知らない不躾な輩にも丁寧に話される人柄の良さに、ああ、こういう大人になりたいな、と思いました。

昨日、ネットを徘徊していたら、高田氏が先月亡くなられたとか。
その後接する機会はありませんでしたが、ハムフェアで会った時のことがよみがえってきました。
面識がある訳ではなく、親しい関係にあったわけでもない私がこんなことを書くのはおこがましい気はするのですが、思い出したことを何か書かずにいられない気持ちになりました。

ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかにお休みください。

FMサルースの受信報告書

横浜市にはコミュニティエフエム局が2局あります。
しかし、どちらへも受信報告書を送ったことがありません。
理由は簡単、自宅での受信状態がよくないからです。特に、青葉区のFMサルースはほぼ聞こえないといってよい状態です。
FM戸塚も、ベランダに出て聞こえる方向を探し、何とか聞こえる程度。同じ横浜市内、しかも我が家は高台にあるのですが。

だからという訳ではないですが、今月は「燈台もと暗し」解消月間、と銘打ち(そんな大したことではないですが)、いまだQSLを貰ったことのない、横浜市内のコミュニティエフエムへレポートしてみよう、という目標を掲げました。

ところが出鼻をくじいたのがインフルエンザ。久しぶりにかかってしまいました。
ということで今月は色々と低調なのですが、先日、やっと青葉区のFMサルースを聞く機会に恵まれました。

早速その日のうちにレポートを書き、昨年春に購入した「ラジオ番組表」に記載された住所へ送付。

が、しか~し、本日そのレポートが「あて所に尋ねあたりません」という赤いスタンプが押されて返ってきました。

えっ、何で?と思いネットで検索すると、FMサルースは「ラジオ番組表」に掲載された新石川から市が尾に移転していると。しかも2009年ですよ、移転してるのは。

おいおいなんてこった。82円返せよ三才ブックス、、、、

BCLラジオ本

ネットで「なつかしBCLラジオ大全」っていうBCLラジオの本が話題になっていたので、本屋で立ち読みだけしてきました。

とりあえず、購入は見送りました。ちょっと私とは波長が合わなかったような。

ちなみに最初に手にしたBCLラジオは、クーガ2200でした。今でも手許には置いています。
もう10何年も通電していませんし、なくなったツマミなどもありますが、処分は出来ないなあ。

受信旅行

ワイドFMと、ちょっとだけコミュニティFMを聞きに名古屋に行ってきました。
これから受信報告書を書きます。
溜めないように早く書かないと、、、、。

新しいラジオ

年末のボーナスから僅かなお小遣いを貰ったので、新しいポータブルラジオを買おうかなとずっと物色してきましたが、ピンとくるものがなく今に至ります。

いや、実はPL-505という中国メーカーラジオが気になったのですが、ネットで色々と読むと、耐久性に問題があるとか、ないとか。
腰を据えて中短波を聞くってことはたぶんもうないので、旅先などでローカル放送を聞く、特にFMを聞くのにいいラジオということで候補に挙がりました。

性能的には今所有しているPL-380と同等で、やや小ぶりなボディということ、またエキストラに装着可能なロッドアンテナがあるあたりに大いに魅力を感じたのですが、2年程度で調子が悪くなることもある、ってことで考えてしまいました。今もってるPL-380の作りからしても、2年程度で不調になるというのは考えられなくもないので。

それと、意外なところにいいFMラジオを見つけてしまいました。それは、SONYのスマートフォンXperiaに内蔵されているFMラジオ。
これが意外とよく聞こえるんですよ。アンテナがイヤフォンコードということで、いわゆるDX用途にはなりませんが、選択度も悪くないし、多信号特性もよくてさほどオバケも出ないので、都内でも十分使えます。試しに職場のすぐ近くの隅田川べりに昼休みに出てみました(場所は永代橋のちょっと下流)が、江戸川や市川のコミュニティエフエムが良好に受信できました。

これからは、スマホでネット経由ではなく本当にラジオを受信することになりそうです。