fc2ブログ

滞ってます

ここ最近ブログの更新ができていませんが、Eスポはボチボチ聞いています。
5/27のオープン時の受信報告が書き終わらないうちに6/2の夕方には中国が大オープン、6/4は朝から夜まで中国が物凄いオープン、更に6/5は午前中にフィリピン、午後は中国台湾とこちらも大オープンで色々追いつきません。

そのあたりの結果はちょっと置いておこうかとと思っています。ただ中国のオープンと違いフィリピンは聞いておかなければいけませんが。
スポンサーサイト



シーズン間近

ここ最近急に暑くなってきて、春と言うより初夏です。桜は僅かですがまだ何とか残っているのに。
そうこうしているとEスポが始まってしまうので、そろそろ気持ちを切り替えないといけません。

昨年のEスポシーズン後は何か燃え尽きたような感じで殆どラジオ受信はしていませんでした。
もっともDX的には聞きたくなるような短波局は既にこの世に存在しないし、中波は自宅環境が悪いので聞こえないし。

コロナ禍はまだ落ち着かないですが、Eスポに備え、ゴソゴソと準備を始めないと。

CFM開局ラッシュ

しばらくネタもなくブログ更新がありませんでした。

さて今年に入って埼玉で立て続けにコミュニティエフエムの新局が開局するようです。
まずは今月末に川越、その後4月に深谷、本庄。
いずれも当地横浜ではキャッチが難しそうなので、遠征して聞くことになるかと思います。
ひとまずは川越のテスト送信アナウンスを録音しに行っておかないといけないのですが、今のところ予定が立たず。
今週末、23日、27日ですかね、行けそうなのは。

川越が88.7MHz、深谷が88.5MHz、本庄が89.3MHzと高いところに集中しています。
関東では空きチャンネルが少ないので仕方がないですが、88MHz以上は夏になるとEスポで外国局と混信するのが困りものではないでしょうか。あと深谷、川越の周波数あたりはFMトランスミッターでよく使われている周波数なのでその影響もあるんですよねぇ。

PC故障

突然愛用のデスクトップPCが逝ってしまいました。いや、予兆はあったので突然ではないか。

とにかく写真もデータもバックアップし切れていません。HDDからサルベージ出来ればよいのですが。

まだ纏めてないコミュニティFMの返信状況とか、ブログのネタが飛んでしまわないことを願うばかりです。

ラジオ受信バイブル

もう2月も今日でおしまい。今月はオリンピック観戦(テレビだけど)が忙しかったなぁ。

さて、先日ラジオ受信バイブル2018って本を本屋で見かけて立ち読みしてみました。
過去に出た記事の寄せ集めで、安直といえば安直。でも読みたい記事だけ集まってるといえばその通り。ただ、読みたい記事が掲載されたラジオライフは買ってるので。。。

しかしせめてここ2、3年ぐらいの記事に留めておかないと、ちょっと内容が、ってのもあるよなあ。オーストラリアの短波局受信で比較とかも何だか虚しいし、今は廃れてしまったK9AYでの受信記事とか、むしろライターさんが気の毒な気がする。

ひとまず購入は見送り。今年一年、ラジオライフに気になる記事があっても我慢して買わず、来年はこっちを買うか。いやないなそれは。