FC2ブログ

Airspy R2導入

もうそろそろEスポシーズンも中盤を過ぎて終盤にさしかかりつつある気がしますが、6月下旬にAirspy R2を導入しました。
今から今年のEスポでバリバリに使いこなすのは無理がありそうなので、来シーズンにバリバリとEスポワッチが出来るようになるために、今から慣れておきたいと思っています。

ところで6/28の昼前のEスポが出ている時間、何気なくFMの下の方(76MHz~84MHzぐらい)を2分ほど帯域記録しておいたのですが、忘れて全く聞いていませんでした。それを改めて聞いてみると、79.4MHzという聞きなれない周波数で沖縄の島唄のような音楽が流れています。FMよなばるという、沖縄のコミュニティFM局のようです。何せ79.5MHzにNACK 5がいますからね、いままではこんな周波数で放送している局が受信できるなんて考えたこともありませんでした。Airspyすげぇ。これはちゃんと使いこなせるようにならないといけませんね。
スポンサーサイト



ドングル

STAY HOME、でGWも自宅です。

この機会に、ということでいままでなかなか片付けられなかったところの片付けに手をつけていますが、現れたドングル。

DSC_5212_2.jpg

ボディが加水分解しているようでベットベト、ホコリもついててキタないです。
とりあえず、アルコール入りシートで拭きとってみたところベタベタは殆ど除去できました。

ただこのドングル、以前外部アンテナをつないでみたらバンド中がFM Yokohamaになっちゃったんだよなあ、、、