FC2ブログ

1/3 小机城址でFM受信

またまただいぶ時間が経ってしまってからの報告になってしまいましたが、年が明けた1/3、小机城址でFMを聞いてみました。持参したのはPL-380単独です。

DSC_2623_2.jpg

横浜線の小机駅から徒歩20~25分ぐらいでしょうか。思ったよりは登りません。入口から5分も歩けば一番上です。
小机城址には本丸跡と二の丸跡があるのですが、本丸跡は少年野球の練習で使っているようで、一面にブルーシートが貼られていました。
二の丸跡の方は広場になっていて、ベンチなどもありラジオを聞くにはこちらの方がよさそうです。また当日かなり強い風が吹いていましたが、周りの竹林がだいぶ風を遮ってくれたようです。それでも結構寒かったです。

DSC_2624_2.jpg

ここに行った目的の一つは栃木放送ワイドFMの受信状態の確認でしたが、やはり芳しいものではありませんでした。以前同じ横浜市でも鶴見で聞いた時はNHK宇都宮が割と聞こえたのですが、ここではNHKも全くダメ。もっともNHKがダメなのは信号もさることながら混信です。80.0と東京FMは仕方がないにしても、80.5の東京FM八王子も結構聞こえます。で、この場所、西からの電波の入りが悪いらしく80.4のFM横浜小田原は全く受信できませんでした。
関東各地で受信できると聞く79.7のFM長野ですが、一度自宅でアンテナを上げた時にそれらしい局を何とか受信した程度。ここでは80.0の東京FMの強烈な混信があるものの何とか受信できました。アンテナの向きが難しく、ロッドアンテナの向きを色々調整しながら聞くのですが、本当に狭い一点だけでFM長野が聞こえます。

今回初めて受信したのは、83.0の市川浦安。鶴見では確か受信できていました。自宅近くの市原がまずまずで受信できる公園でもこの波は聞こえません。

84.3のFMえどがわがクリア。86.8の越谷もまずまずの状態で受信できました。あと、廃局になったSHIBUYA FMに比べると弱弱しい渋谷のラジオですが、これも割としっかり聞こえていました。84.2のFM西東京も自宅ではかろうじて聞こえる程度ですが、ロッドアンテナ単体で聞こえます。最初は海老名かと思ったのですが残念。北関東方面も西方面も聞こえないということで、面白みはあまりありませんでした。

ただFM長野が受信できたということで、テスト放送が一日だけ出たらしい信越放送ワイドFMの受信に期待が持てます。次は外部アンテナ持参で登りたいと思っています。

11/23 城山湖でFM受信

だいぶ時間が経ってしまいましたが、11/23に城山湖(相模原市緑区、旧城山町)でFMを聞いてきました。

DSC_2555_2.jpg

この場所は20年近く前にとある方から教えていただき、当時カーラジオで何度かFM受信を行ったことがあります。
カーラジオではInter FMの混信で全く受信できなかったレディオベリーですが、葛生送信の84.4MHzで聞いたのはこの場所でした。

久しぶりに行ってみたのですが、期待は北関東方面、あわよくばラジオ福島のワイドFMも、といった狙いでした。
簡単に受信局リストを紹介します。

76.4 レディオベリー、宇都宮市、信号はしっかりしているがInter FM横浜の混信が酷い
76.7 すまいるFM(推定)、朝霞市、他にもう一局混信
76.9 いせさきFM、群馬県伊勢崎市、弱いながらもトーク内容は理解できる。
78.2 むさしのFM、武蔵野市、非常に良好(ステレオ)
79.0 多摩レイクサイドFM、東村山市、良好
81.6 NHK-FM前橋(推定)、弱い
83.4 かずさFM、木更津市、まずまず。世田谷の方が弱い
86.3 FMぐんま、高崎市、弱い
86.8 こしがやFM、埼玉県越谷市、超強力(ステレオ)
88.1 茨城放送、守谷市中継、94.6とのパラチェック。弱い
93.9 静岡放送、静岡市、ワイドFMでは唯一のDX?局
※PL-310ET 1.6m長2.7m高ダイポールアンテナ

思ったほどには成果が上がりませんでした。これは、一つには湖畔の東屋に近い方がロケーションが良いのですが、既に先客(アマチュア無線家)がおり、湖の奥の方での受信となったのも原因かと思います。
車で入れない、徒歩で行く必要のある場所で、スカイツリーや筑波山、男体山まで見える場所があります。そこではPL-380単体で、85.6FM川口、85.7FMくらら?、87.3REDS WAVEなども受信できました。

期待の北関東は76.9で伊勢崎が聞こえたのがヒットですが、他はさっぱりで残念です。
近いうちに完全防寒でリベンジしたいと思います。

11/18 湘南国際村でFM受信

11/18、湘南国際村でFM受信を試みました。

DSC_2541_2.jpg

場所は、湘南国際村の一番上、バスの折り返し場の横にある駐車場。

当日、雨の予報もあったので早朝まだ暗いうちに出発。釣りに行くのか?という雰囲気です。横横を走っていると空が少しずつ白くなってゆきます。逗子で降りて逗葉新道を抜けて、昔はなかったトンネルを抜ければもう湘南国際村のすぐ下です。
湘南国際村のコンビニで朝食を調達し件の駐車場に。しかし、ここの駐車場は7:00にならないと開きません。ということで路上駐車して待ちます。

この場所は西だけでなく北東方面にもさほど障害物がないので、千葉方面、具体的には八千代のコミュニティFM狙いです。FMえどがわの受信実績はあったので。ただ、この場所で本格的にFMを聞くのは初めてです。

まあこれだけダラダラと受信と関係ない話を書いている点でお判りでしょうが、全く以て不発。これといった成果は全くありません。聞きなれない周波数で何か聞こえてるな、って思うとおおよそがFM静岡、K-mixです。下田の80.5MHz 10Wとかも驚きですが、芝川という聞きなれない中継局なども。熱海や本局もまあ予想通りの入感です。
最近90.1MHzに出てきた静岡放送FM補完の三島局はまずまず良好に入感。79.6MHzのFM熱海湯河原もNack 5の混信はあるものの強力、あと久しぶりの受信は78.7MHzのFM小田原。
千葉方面では87.4MHzのBay FM勝浦が強力。まあこれは横浜でも日によってはカーラジオで聞こえますが。77.7MHzの館山も大和と混信しながら入感。76.7MHzの市原は横浜で聞く方が良好かな。

八千代や、あわよくば茨城方面などを期待しましたが、その点では全くダメ、また西も名古屋方面を期待したもののこれもダメでした。早起きしたのにちょっと残念。

高峰高原でFM受信

ちょっと時間が経ってしまいましたが、10/1に長野・群馬県境の高峰高原でFMを聞いてみました。



そもそもこの場所を知ったのは、ラジオライフ7月号の記事でした。本屋でまずは立ち読みすると、関西のワイドFMに新潟、富山のワイドFMまで聞こえる「車坂峠」という場所が紹介されていて、思わず購入。しかし車坂峠??ということで帰宅後に検索。ああ、昔スキーに行ったことがあるアサマ2000の高峰高原じゃないですか、アサマ2000っていうぐらいの2000m級の場所だなと。ネット検索して出てきた記事によれば、車で行ける場所としては国内で五指に入る標高なんだとか。

この日実は上越方面にラジオを聞きに行こうと思ったのですが、時間の都合で難しくなり、迷った挙句に急遽向かったのでした。なので、参考書たるラジオライフもなく、ラジオ番組表の周波数表だけが頼りです。

浅間サンラインから県道に入り、約40分山道を登ると、もの凄いパノラマです。この美しさは写真では伝わりませんね。
DSC_2426_2.jpg

受信局リストはラジオライフに掲載されているし、何より物凄い数のFM局が聞こえます。とてもではないけど丹念に聞こえる局をチェックする時間も根性もありません。ということで気になったところをピックアップ。

88.3 FM長野 飯田(推定) 弱い、JFN番組
89.4 αーSTATION まあまあ
90.5 TBS 強い
90.6 毎日放送 90.63-4ぐらいにずらして受信
91.6 文化放送 強い
91.9 ラジオ大阪 良好
92.9 東海ラジオ ニッポン放送が混信するが何とか聞ける
93.0 ニッポン放送 強い
93.3 朝日放送 まあまあ強い
93.7 CBCラジオ まあまあ強い
93.9 静岡放送 強力
94.6 茨城放送 まあまあ

ワイドFMは大阪3局、名古屋2局、東京3局、茨城そして静岡と受信。富山と新潟は受信できませんでしたが、ちょっとした場所の問題かも知れません。和歌山は大阪局が7kwなのに対し500w出力なのでちょっと厳しいでしょう。福島、仙台も聞けませんでした。

88.3でJFNの番組が聞こえて、どこだろう?とリストを見ると飯田?帰宅後にラジオライフの記事を見るとFM長野飯田局とあります。飯田は長野県でもかなり端で、飯田のコミュニティFMだけは現地に行くのが大変だと思っていましたが、もしここで聞こえれば、と心躍ります。試しに76.3に合わせてみましたが、弱弱しく何かが聞こえていますがむずかしそうです。甲府もいますしね。しかしツイッターで教えていただいたのですが、この場所では木更津のコミュニティも受信実績があるとか。いやはや何ともスゴそうです。

αーSTATIONが聞こえたので神戸のKISS FMもイケるか、と思ったのですが、こちらはカスりもしませんでした。ラジオライフの記事にあった三重のレディオキューブはチェックするのを忘れました。リストにありませんが、愛知の県域FM2局、静岡の県域FMも強力でした。

受信を行った場所は、車坂峠から少し小諸寄りに降りた、道路脇のスペース。PL-310ETにダイポールアンテナ使用です。

DSC_2425_2.jpg

ダイポールアンテナを立てる場所がなく、木の枝にマジックテープで倒れないようにゆるくホールドしただけです。風がなかったので今回は助かりました。自立する仕組みを考えなきゃいけないかなこれは。方向を変えようとするとアンテナエレメントが枝に当たって回らなかったり、思うようにいかなかった場面もありました。

DSC_2424_2.jpg

この日もヒンヤリしてずっとラジオを聞いていると寒くなりました。時期的に次にここに行くのは来年春以降かなぁ。

和歌山放送ワイドFM

10/1、長野の高峰高原でFMを聞いてきました。詳細は別の記事に書くとして(ツイッターでほとんど書いてしまっていますが)、大阪のワイドFM3局が揃って受信できました。しかし和歌山放送は受信できず。大阪局は7kWで出てるのでパワーが違うのですが。和歌山放送は500W、、、、

そういえば9月初旬に関西に行って聞いた局のうち、和歌山放送ワイドFMだけがまだ返信が来ないな。

ところで少し前に公開された「秋葉原BCLクラブ」の会報『ABC 50's』をダウンロードして読んだら、富士山五合目で和歌山放送のワイドFMが受信できるとか。富士山恐るべし。そうか関西まで行かなくても聞こえるのかぁ、、、

なお、秋葉原BCLクラブの『ABC 50's』につきましては以下のページをご参照ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/bcl_prince/15837193.html
まあこのサイトに辿り着くような方は既にDLされているかとは思いますが。