FC2ブログ

夏休み

9月20日から遅い夏休みをとって海外に行ってきましたが、出発前に羽田空港の展望デッキでヒマつぶしにFMを聞いてみました。

ツイッターへの投稿から
>羽田国際線ターミナル展望デッキ、FMは83.0がガツンと聞こえてきて一瞬『なんだこれ?』って思ったが、市川だった。
>江戸川はよく聞こえるけどレインボータウンはカツカツ、木更津も思ったほどじゃない。84.0の中央区、88.9の品川が良好。

これ、展望デッキの左よりの方で聞いた結果で、その後ちょっと移動してみました
>場所を変えてアクアラインの換気穴が見える場所に来たら、木更津はガッツリ来た。
>レインボータウンも強いけどJ-WAVE港が邪魔。78.9で葛飾が聞こえる。

レインボータウンFMは88.5MHzですね。去年の秋、愛宕山で聞いた時はさほどJ-Waveは気にならなかったのですが、送信所に西側だと影響が出ますね、やっぱり。

真剣に聞けばもっとCFM局が聞こえたと思いますが、暑くて早々に退散したためこんなもんです。
ツイッターに出さなかったものとしては、76.7の市原、84.3の江戸川なども聞こえていました。
スポンサーサイト



横浜市都筑区 カーラジオでコミュニティFM

この4月から娘が就職したのですが、日曜日も仕事ということで、毎週日曜日は娘を車で10分ちょっとの職場まで送っています。普段はバス利用で30分ほどかかっていますので、車の方がだいぶ効率は良いです。

娘を送った後で道草、という訳で、20分ほどですがカーラジオでFMを着ています。主にコミュニティFMです。
DSC_3153_2.jpg

一帯は畑が広がる田園地帯で、おおよそ港ヨコハマのイメージとはかけ離れます。近くには池辺富士と呼ばれる富士塚もあります。
写真に写っている煙突はごみ焼却場のものです。

この場所で毎度車を停めてカーラジオを聞いているのですが、思った以上にコミュニティFM局が聞こえるので驚いています。
4月末に77.5MHz八王子FM、83.8MHz調布FMを確認したのが発端で、その後他もと探ると、84.4MHzFM立川、84.2MHzFM西東京、84.3MHzFM江戸川と確認が出来ました。動画を撮ったのですが、ファイルサイズの関係でここには上げられないようで残念です。

調布FMは83.7に戸塚、83.9に相模原がいて苦しいチャンネルですが、何とか聞こえています。84.4の立川も聞こえていることに気付いた時は本当に驚きました。この2局は私は横浜市内ではこの場所で初めて受信しました。八王子FMも一応横浜市内の青葉区あざみ野で受信したことがありますが断片的で、この場所では弱いながらもしっかり聞こえていました。ちなみに自宅では77.5MHzはNHK東京-新島局の独壇場です。

一度、この場所には移動受信用アンテナを持って行ってちゃんと聞いてみないとな、と思っています。

ところで84.0でNHKが割と良好に受信できます。長野(美ヶ原送信)だと思うのですが、同じ美ヶ原からのFM長野79.7、信越放送ワイドFM92.2はサッパリです。これもFMの不思議なところです。ただこの近くでピンポイントに美ヶ原送信が聞こえる場所があり、その場所を通過する際にはFM長野、信越放送ともちゃんとカーラジオで聞こえます。

2018.6.21追記
84.0MHzで聞こえているのはNHKではなく、東京都中央区のちゅうおうFMでした。そういや昔横浜市内で受信してベリレター貰っていました。

大分放送

先日、大阪に行く用事がありました。
大阪港の近くで、時間つぶしにたまたま持っていたラジオを聞いてみました。時間は14:00頃です。

まずは94.9MHzでKBS京都のワイドFMが聞こえないかと周波数を合わせてみますが入感せず。試しに89.4MHzにしてみるとαStationが良好に聞こえるので、KBSは出ていなかったのかも知れません。FMは京阪神の県域局、ワイドFMでは大阪局に和歌山。そのほかの周波数でもいくつか聞こえていましたが、メモを取ることが出来ませんでした。

中波に切り替えてみると、まずは1269kHzの四国放送が強力に入感。1449kHzに西日本放送もまずまず、そして1116kHzの南海放送も何とか聞こえます。東京で聞く茨城放送ぐらいの感じでしょうか。さすがに900kHzの高知放送はムリでした。岡山の山陽放送も良好、1053、1332khzの名古屋2局も良好で、大阪の中波は昼間からにぎやかです。海外局を受信したい人には混信源が多いだけなのでしょうが。

ふと、ラジオから1098kHzで放送が聞こえてきます。この周波数で聞こえているのは何だ??と思いつつも、チェック程度にとどめて終わりました。この一部始終をTwitterで事後報告したところ、1098kHzは大分放送だとフォロワーさんに教えていただきました。大阪では大分放送が日中に受信できるんだとか。海上伝搬がなせる業ですね。

最近Twitterやラジオライフで、南伊豆で宮崎放送が日中聞こえるという話が話題になりましたが、これ、20年ほど前にどこかの会報で紹介されていたのを見たのを思い出しました。その後自分も訪れて実際に受信できるのを確認したのですが、すっかり忘れてたなぁ。九州からの距離は大阪と南伊豆では随分違うと思いますが、どちらも海上伝搬で日中に長距離の伝搬があるというのが面白いです。

2/4 竜神大吊橋でFM受信

2/4の日曜日、家族で茨城方面にドライブに行ってきました。

その中で行ってきました、竜神大吊橋。ここはバンジージャンプの場所として有名なのですが、もちろん、バンジージャンプをやりに行った訳ではありません。そもそも高いところが苦手で、この橋を歩いて渡ること自体、私にとってはむしろ罰ゲーム的な思いでした。秋は紅葉がきれいな場所だそうです。いつか行ってみたいですね。

DSC_2797_2.jpg

ということで、有料の竜神大吊橋を渡った展望場所、ここは主にバンジージャンプを見学する場所でもあるのですが、この場所でちょっとだけ持参したラジオを聞いてみました。聞こえる局すべてではありませんが、チェックした局を簡単に。

76.2 FMぱるるん(水戸市・推定) 非常に良好
76.7 FMかしま(鹿嶋市・推定) まあまあ良好
77.5 FMだいご(大子町・推定) 弱い
79.3 bay fm(銚子中継局) まあまあ良好
79.7 FM長野(美ヶ原) アンテナの向きを最良にすればまずまず
82.2 FMひたち(日立市・推定) 良好
90.8 福島放送(郡山市?) かすかに聞こえる程度
94.1 栃木放送(宇都宮市) 非常に良好
94.6 茨城放送(水戸市) 非常に良好

DSC_2798_2.jpg

FM長野が受信できたのには驚きました。直線距離をYahoo Mapの距離計測で確認すると、おおよそ216km。その割には信号がしっかりしています。
横浜・小机城址で155kmほど。距離はずっと短いですが信号の強さが違います。甲武信岳でうまく山岳回折してくれる場所があればよいのでしょうが、そううまくはいってくれないようです。
FM長野が聞こえたのなら、ということで信越放送ワイドFMを狙ってみますが受信できず。
試験放送が出ていなかったのでしょう、残念。

76.8MHzの高萩が聞こえないかなと思いチェックすると、隣の76.7MHzでコミュニティFMが良好。かしまではないかと思います。
こちらが強くて高萩の存在はわかりませんでした。

79.3MHzという周波数はあまり馴染みがない周波数でしたが、首都圏の交通情報が聞こえてきて、どこだ?と思っているとbay fmのID。公式サイトで確認すると、銚子中継局30Wがリストされていました。76.7のかしま?がまあまあ良好なのも肯けます。


車に戻ってきて、ちょっとだけ時間を貰って再度FMをチェック。

90.8 福島放送(郡山市?) アンテナの向きを最良にすればまずまず

DSC_2800_2.jpg

吊り橋の対岸ではなんとか聞こえる程度だった90.8は、東側が開けた駐車場隣のスペースで福島放送と確認。こちらではまずまずですが、アンテナの向きを合わせないと聞こえません。

しかし家族でのレジャーでは、やはり聞こえる局を軽くチェックするのが精一杯。でもこの場所、いつかラジオを聞く目的でアンテナ持参で行ってみたいです。

1/3 小机城址でFM受信

またまただいぶ時間が経ってしまってからの報告になってしまいましたが、年が明けた1/3、小机城址でFMを聞いてみました。持参したのはPL-380単独です。

DSC_2623_2.jpg

横浜線の小机駅から徒歩20~25分ぐらいでしょうか。思ったよりは登りません。入口から5分も歩けば一番上です。
小机城址には本丸跡と二の丸跡があるのですが、本丸跡は少年野球の練習で使っているようで、一面にブルーシートが貼られていました。
二の丸跡の方は広場になっていて、ベンチなどもありラジオを聞くにはこちらの方がよさそうです。また当日かなり強い風が吹いていましたが、周りの竹林がだいぶ風を遮ってくれたようです。それでも結構寒かったです。

DSC_2624_2.jpg

ここに行った目的の一つは栃木放送ワイドFMの受信状態の確認でしたが、やはり芳しいものではありませんでした。以前同じ横浜市でも鶴見で聞いた時はNHK宇都宮が割と聞こえたのですが、ここではNHKも全くダメ。もっともNHKがダメなのは信号もさることながら混信です。80.0と東京FMは仕方がないにしても、80.5の東京FM八王子も結構聞こえます。で、この場所、西からの電波の入りが悪いらしく80.4のFM横浜小田原は全く受信できませんでした。
関東各地で受信できると聞く79.7のFM長野ですが、一度自宅でアンテナを上げた時にそれらしい局を何とか受信した程度。ここでは80.0の東京FMの強烈な混信があるものの何とか受信できました。アンテナの向きが難しく、ロッドアンテナの向きを色々調整しながら聞くのですが、本当に狭い一点だけでFM長野が聞こえます。

今回初めて受信したのは、83.0の市川浦安。鶴見では確か受信できていました。自宅近くの市原がまずまずで受信できる公園でもこの波は聞こえません。

84.3のFMえどがわがクリア。86.8の越谷もまずまずの状態で受信できました。あと、廃局になったSHIBUYA FMに比べると弱弱しい渋谷のラジオですが、これも割としっかり聞こえていました。84.2のFM西東京も自宅ではかろうじて聞こえる程度ですが、ロッドアンテナ単体で聞こえます。最初は海老名かと思ったのですが残念。北関東方面も西方面も聞こえないということで、面白みはあまりありませんでした。

ただFM長野が受信できたということで、テスト放送が一日だけ出たらしい信越放送ワイドFMの受信に期待が持てます。次は外部アンテナ持参で登りたいと思っています。