FC2ブログ

TBSラジオのうちわ

先日、お友達にチケットを頂いて横浜スタジアムへ野球観戦。
ここ最近めっきり涼しいので、長袖を着てのナイター観戦です。

仕事が終わってそのまま京浜東北線で関内へ一直線。
関内駅の改札を出ると、なにやら「うちわ」を配っています。
「この寒いのにうちわか」と思って二人ほど配っている人をスルーして歩いていきましたが、信号の手前、4人目ぐらいのお姉さんを見たら、「まだ配ってるのか、まあ一応貰っておくか」という気になり、受け取ると、TBSラジオのうちわ。
よく見るとお馴染み954kHzの隣にFM 90.5の文字が。

DSC_0185_1.jpg

まだ放送は出ていないようですが、そもそもこの周波数が聞けるラジオはどれぐらいあるんでしょ。
昔買った、TV 3chまで聞けるっていうラジカセなんかは逆にこういう時に使える。
なお既に放送が始まっていると聞く茨城放送のFM局、ウチでは受信できないなあ。もっともNHK水戸が聞こえてないんだよなあ。
スポンサーサイト



738kHz ロシア語放送

思うところあって、少し前に殆どの記事を削除しました。
改めてスタートします。相変わらず、気の向いた時にゆる~くラジオを聞いています。

さて、最近仕事があまり忙しくなかったのですが、8/27は久しぶりに残業になりました。
ということで、久しぶりに会社から駅まで歩きながらラジオを聞いてみました。

738kHzはNHKの周波数ですが、21:00過ぎに何やらロシア語のトークが聞こえてきます。
しかも時折強力に。
ここ最近は810kHzでAFNに絡んでくる以外はロシア中波を聞いていなかったので新鮮です。
でも549kHzのMayakなき今、その810kHz以外は極東ロシア中波はほぼ全滅、と聞いていたので、
本当にロシアなのか?という思いも。雰囲気は極東ロシア局のものだったのですが。
ほんの5分程度の受信だったので、確認はまたの機会に、と思います。