FC2ブログ

こしがやエフエムから返信

こしがやエフエムのテスト放送に対するベリレタ-が届きました。



「試験電波 受信確認証」となっているので、テスト放送独自版ですかね。
スポンサーサイト



AR-7030故障

事情により、しばらく通電していなかった受信機たちに、やっとのことで火を入れることができました。

電源を入れ、ほどなくしてAR-7030のディスプレイの様子がおかしくなりました。小数点が文字化けして、その下のSメータ代わりのインジケータの上部に文字化けのようなゴニョゴニョが出ています。同軸ケーブルだけつなぎ、周波数をローカル中波局に合わせたのち芯線を触ってみると、LSBでしか放送が受信できません。

AR7030

ネットで調べたところ、この機種にはバックアップ用のニッカド電池が入っていて、それが不具合を起こした場合にこうなることがあるようです。また普通に使い続けていても、このニッカド電池に問題が起こっている事例も多々あるようです。

既にメーカーのサポートが終わっている機種ですが、ダメもとで問い合わせしてみようと思います。その前に状態を把握したいけどアンテナはないし、受信機部屋を明日から数日、親戚の子が泊まる部屋として明け渡すので、今月中に出来るかどうか。

ひとまず、今日は全受信機をしばらく通電したままにします。

Pitch FMから返信

先週、名古屋で聞いた、Pitch FMからベリレターの返信がありました。

PitchFM

しぶやエフエム・渋谷のラジオ、そして越谷

インターネットで、渋谷のコミュニティエフエム87.6MHzがテスト放送を始めた、という記事を見かけました。

今日はたまたま家の都合で仕事を休みましたが、以前渋谷にあったSHIBUYA FMは徒歩1分ほどの近所の公園に行けば受信できていたので、ほんのちょっとだけ、入感チェックのためPL-380を持って行ってみました。

うん、テスト放送が入感。まあまあの状態かな。


ついでに、越谷の「こしがやエフエム」もチェック。弱いですが、横浜でも聞こえています。弱い分だけ、86.6MHzのTFMの被りが気になります。

しかしこしがやエフエムすごいな。たぶんウチで唯一受信できる埼玉のコミュニティFMですかね(厳密には自宅からじゃないけど)。入間市のFMいるまは、横浜市青葉区で受信しました。しかし今の住まいの周りは同じ周波数のFM大和が強力で、入間は期待できません。

追伸:こしがやエフエムの送信所から受信場所までの距離をYahoo地図の距離計測で図ってみました。なんと48.9キロ。すっごい。

こしがやエフエム

何故か、職場ビルの前の隅田川べりに行けば聞こえる気がして昼休みに行ってみました。

はい、聞こえます。意外と強いです。86.8MHz。
しっかしここも86.6MHzのTFMがちょいちょい被ってきます。強すぎるでしょ。

受信旅行

ワイドFMと、ちょっとだけコミュニティFMを聞きに名古屋に行ってきました。
これから受信報告書を書きます。
溜めないように早く書かないと、、、、。

新しいラジオ

年末のボーナスから僅かなお小遣いを貰ったので、新しいポータブルラジオを買おうかなとずっと物色してきましたが、ピンとくるものがなく今に至ります。

いや、実はPL-505という中国メーカーラジオが気になったのですが、ネットで色々と読むと、耐久性に問題があるとか、ないとか。
腰を据えて中短波を聞くってことはたぶんもうないので、旅先などでローカル放送を聞く、特にFMを聞くのにいいラジオということで候補に挙がりました。

性能的には今所有しているPL-380と同等で、やや小ぶりなボディということ、またエキストラに装着可能なロッドアンテナがあるあたりに大いに魅力を感じたのですが、2年程度で調子が悪くなることもある、ってことで考えてしまいました。今もってるPL-380の作りからしても、2年程度で不調になるというのは考えられなくもないので。

それと、意外なところにいいFMラジオを見つけてしまいました。それは、SONYのスマートフォンXperiaに内蔵されているFMラジオ。
これが意外とよく聞こえるんですよ。アンテナがイヤフォンコードということで、いわゆるDX用途にはなりませんが、選択度も悪くないし、多信号特性もよくてさほどオバケも出ないので、都内でも十分使えます。試しに職場のすぐ近くの隅田川べりに昼休みに出てみました(場所は永代橋のちょっと下流)が、江戸川や市川のコミュニティエフエムが良好に受信できました。

これからは、スマホでネット経由ではなく本当にラジオを受信することになりそうです。

TBS FM補完放送QSL

体調崩して寝込んでいます。インフルでなければよいのですが。

さて、もうだいぶ前になりますが、年末に聞いたTBSワイドFMのレポートに対する返信がありました。



あれれれ~ネットで見かけた、スカイツリーのイヤリングをしてるタイプのカードじゃない。
以前のカードを出してきたのかと思いきや、ちゃんとFMの周波数が記載されています。

今回の受信報告は、テスト放送に対してではなく本放送開始後に聞いて出したものです。あの、スカイツリーのイヤリングのカードはテスト放送専用だったのかな?TBSだけ、テスト放送をレポートできなかったんだよなあ。

ということで、一応東京のワイドFM3局のカードがそろいました。文化放送とニッポン放送はテスト放送専用のカードなので、近いうちにまたレポートする予定です。

DSC_0529_2.jpg