FC2ブログ

ラジオ沖縄から返信

Eスポで聞いたラジオ沖縄伊良部中継の受信報告を那覇の本局に送りましたが、QSLカードの返信がありました。

DSC_0900_2.jpg

なぜかカードが全部で3枚。そのうち2枚は中波の周波数が783kHzのもの。
そういえば左のカードは持ってる。周波数が864kHzに変わるって言うんで貰ったっけ。
古いカードはいずれも郵便番号欄が5桁。そんな古いのか。
中波は864kHzに変わってしまって、受信は難しいなあ。

DSC_0901_2.jpg

ちゃんと受信データの記載がある、完全QSL?です。そういえば琉球放送の方も
随分前にやはりEスポで聞いてカードを貰いましたが、ちゃんと受信データの記載が
ありました。沖縄の放送局は素晴らしいです。
スポンサーサイト



NHK沖縄から返信

先週受信したNHK沖縄から早速QSLカードの返信が来ました。

DSC_0887_2.jpg

独自のカードです。パソコンで印刷したものかな?
裏面には受信データの記載もある完全QSLです。詳しくは言及されていませんが、たぶん南大東の83.5MHzを受信したものと思われます。一応、83.5MHzには2つの送信所がリストされていますので。

この茶色のキャラはNHK沖縄マスコットキャラクターの「さぁたぁちゃん」。
サータアンダギーですね。
番組のパンフレットや宣伝ハガキとともに、さぁたぁちゃんのシールも同封されていました。
DSC_0888_2.jpg

NHK沖縄からは、随分昔にEスポ受信で返信を貰っているので確認したところ、実に33年前でした。
DSC_0890_2.jpg

この時のカードは、番組宣伝カードにスタンプを押しただけのものでしたが嬉しかったなぁ。
ちなみに、当時高校生に人気のあったYouという番組のハガキ。番組宛にメッセージを送ると、同じハガキで礼状が来たような記憶があります。糸井重里さんが若い(笑)。
DSC_0891_2.jpg