FC2ブログ

静岡放送QSL

先日受信した静岡放送FM補完放送から早速カードの返信がありました。



このデザインのカードはネットでも見たことがなく、新らしくなったばかりですかね。
モデルは女性っぽ男性なのか、男性っぽい女性なのか、よくわかりません。女性かな。
ちょっとQSLカードっぽくない雰囲気ですね。FM補完放送の宣伝カードっぽいです。
それでも発行して頂けるだけで本当に有難いです。

DSC_1435.jpg

データの記載はありませんが、裏面の93.9MHz(FM) 静岡県中部のところに赤線が引いてあるのと、写真では切れてしまいましたが最下部にWe have comfirmed your report.の一文があります。
スポンサーサイト



横須賀・立石公園でFM受信

三連休、飲み会があったり、家族の都合があったりとなかなか時間が取れませんでしたが、最終日に横須賀市の相模湾側の立石公園でFMを聞いてきました。

立石の岩の向かい側、立石の鼻と言われる磯場にわたる手前の、写真の黄色で囲った場所です。



ここにはベンチがいくつかあるので、そこに座ってラジオを聞きます。今回、300円自撮り棒を使ったFMダイポールアンテナを持って行って見ました。アンテナ初稼働です。
DSC_1424.jpg

正直、驚くような結果は特になし。今回は自宅ではカッスカスの静岡放送のワイドFMを聞いてみようと思ったので、そこは目的達成。ただ。ロッドアンテナでも十分受信可能というか、この場所で聞こえるワイドFMの中では静岡放送が一番強力でした。
まあグランドウェーブで通年聞こえると言っても、季節によって聞こえ方は違うので、また違う時期に行けば勝手が違う(違った局が聞こえる結果になる)かも知れません。

76.3MHzのなぎさステーションが強力。まあこれも自宅でも受信できますが、今の時期は非常に苦しい受信状態です。ただ、伊東開局前に立石公園では清水が受信できたのですが、アンテナをどう回しても影も形もなし。
77.7MHzはFMやまとの他にもう一局混信しています。アンテナを手で回すとごくピンポイントで受信できましたが。みしまかんなみでしょうか、それとも入間?。ただかなり弱くて苦しいです。というか大和が聞こえたこと自体ビックリでした。もっともそれ以上に83.9MHzで相模原がかなり良く聞こえたのにはもっと驚きました。

79.6MHzのFM熱海、Nack5のかぶりが酷いですが、79.65ぐらいにずらしてあげればまあまあ了解できます。これが受信できたのが今回の成果といえばそうですかね。小田原のコミュニティFMも受信できてもよさそうな気がしましたが、78.7MHz付近はゴチャゴチャといろいろな局がでていることもあり、受信できませんでした。

忘れてはいけません、85.6MHzで二宮町送信の湘南マジックウェーブが良好に受信できます。ダイポールよりもロッドアンテナ単体の方が良好だったのはガッカリです。テスト放送のアナウンスがありました。

菅平でFM受信

この週末、長野県の菅平高原スキー場で久しぶりにスキーをしてきました。
昼の休憩時に持参したPL-380でFMを聞いてみました。

とはいえ、特に何もメモ等はとっていませんが。なので、記憶を頼りに、、、

場所:菅平高原スキー場天狗ゲレンデ駐車場
日時:2017年3月11日12:00~12:30
ラジオ・アンテナ:Tecsun PL-380、附属ロッドアンテナ

76.5 unID J-Waveの番組でしたので、FMぜんこうじですかね。
78.1 FM長野(小海) 強いです。
79.7 FM長野(美ヶ原) 強力です。
80.0 東京FM なんとか了解できる程度
81.3 J-Wave 弱いけど内容は判る
83.3 FM長野(善光寺平) ノイズまじり
86.3 FM群馬 S2ぐらい、ノイズ
90.5 TBS 弱いけど了解できる
91.6 文化放送 弱いけど了解できる
93.0 ニッポン放送 弱いけど了解できる

他にも聞こえていました(特にNHK)が、まああまり目新しいものはありません。
ワイドFMがどの程度受信できるかなというところに興味がありましたが、東京の3局は無事受信できました。
Nack 5、Inter FMといったところが受信できず。

自撮り棒FMアンテナ 番外編

FM用ダイポールについて、先日「本格的にフィールドで稼働させた実績なし」と書きましたが、昨年のゴールデンウィークに長野に行った際、まだ仮作成段階ではありましたがちょっとだけテストしています。

長野県の千曲市、旧戸倉町の、北側に善光寺平を望む斜面。
ここで、園芸用ポールに強引にガムテープでくくりつけた状態で立ててみました。ポールは金属製で2mぐらいでしょうか。
ここから少し離れている上に、もう少し標高のある、JR篠ノ井線の姨捨駅あたりでは、PL-380にロッドアンテナで柏崎や新津のコミュニティFM受信の実績がありますので、新潟方面の山岳回折狙いです。ただ、FM新潟や新潟放送のワイドFMはロッドアンテナでも受信できます。


真ん中のちょっと高い山は飯綱山です。

以前から不思議だったのが、FM新潟やNHK-FM新潟局は受信できるのに、FM Portはさっぱり受信できないことでした。これまでは全くカスリもしません。それがなんと、この時はソレナリの状態で聞こえます。本当に初受信で何気に嬉しい。試しにロッドアンテナに切り替えてみると、全く受信できません。見事にアンテナの効果です。

DSC_0802.jpg

かつてはインターFMがいて何も聞こえなかった76.1MHz。姨捨で新津のコミュニティFMを受信しましたが、以前から上越のコミュニティが聞こえないものかと、幾度となくダイヤルしていました。ちなみにFM新潟の上越局84.7MHzは結構よく聞こえています。
今回も76.1MHzに合わせ、アンテナをテモテーターで動かしていると何やら放送が。
なんだこれは、とIDを待つと、なんと山の裏側の安曇野市のコミュニティFM。地形的に安曇野が聞こえることは絶対ないと思っていただけに本当にビックリ。まあ距離は受信場所から一番近いのは確かなのですが。おそらく山岳回折伝搬でしょう。

ガムテグルグル巻きのアンテナでしたが、なかなかの性能を発揮してくれることは十分に確認できました。