FC2ブログ

5850kHz RAE via WRMI

ネットを検索しても「聞こえる」という声の多い、WRMI中継のRAE。
なんでもアルゼンチンのサイトが故障とか。もう今さら短波の送信機とか買わないだろうなあ。もっとも中古ならありそうだけど。

で、今日は家にいたので18:30頃聞いてみました。といっても例によって短波受信用のアンテナがない。件のシールドループアンテナもどこかに仕舞ってしまった、、、

ということで、移動受信で使っているFM用ダイポールを立ててみました。FM用なので1.6m長のダイポール、、、1.6mです、1.6m。16mではありません。外付けロッドアンテナ程度ですな。受信機はPL-310ET。

こんな設備で18:30頃聞いてみたところ、何とか日本語と判る程度には、、、いや、話の内容はほとんど判りません。断片的に日本語の単語が拾えるだけでした。

もう少しマシなアンテナを使えば、、、いやそれよりICF-SW55を使えばよかったな。
でも電波は日本まで届いてはいるようです。


ちなみにWRMIってWYFRのサイトを引き継いだんだっけ?昔はなかなか聞きにくい北米短波局でした。今はそうでもなさそうな感じですね。
もう15、6年前ですが、夕方のまだ明るい時間、16:00頃とかだったかな、ペディションに行った時に7メガで終了部分がきれいに受信出来てすごく嬉しかったのを思い出します。
スポンサーサイト



FMカオンの受信報告書の宛先

以前、横浜市青葉区のFMサルースの受信報告を「ラジオ番組表」掲載の住所に送付したところ、宛先不明で戻ってきたという記事を書きました。(ここ)

それ以来、ラジオ番組表の情報は確認するものの、公式サイトで住所を確認する癖がつきました。まあ悪いことではないです。

先日聞いたFMカオンに受信報告書を送ろうとして、、、うん、住所違うね。

確認したところ、2015年に移転、、、、、
ということですので、FMカオンに受信報告を送る際は公式サイトで住所を確認しましょう。


ところでリンク先の記事も関して。
まずは、「燈台もと暗し解消月間」???結局サルースしか受信報告は出せず、いまだ戸塚エフエムの受信確認証は未獲得。インターFM横浜局やFM横浜磯子局とか、まだまだあるなあNHK横浜もだ。そもそもインターFM自体が76.1時代含め未獲得、FM横浜も30年以上前、試験放送を聞いて貰ったカードだけなので、改めて出さないとなあ、と。

もう一つ、件のFMサルースの住所、ラジオ番組表の記載が直っていました。このブログ見たんでしょうか?転居して7年変わっていなかったのにw
次はFMカオンも直してください三才ブックスさん。

宮ケ瀬レイクサイドFM、というか東京FM

先日所用で休暇を取得したのですが、思ったより早く用事が片付いたので、どこかにコミュニティFMを聞きに行こうかと思い、車を走らせました。

さて、どこに行こうかと悩んだのですが、まだ聞いたことがない海老名のFMカオンと清川村の宮ケ瀬レイクサイドFMを聞いてみようと思い、まずは保土ヶ谷バイパスを北へ。

厚木に行けば両局とも聞こえそうですが、渋滞の多い国道246号を走るのは気乗りしないのでて、相模原市の県立相模原公園はどうだろうかと思い、そのまま国道16号を北へ。相模大野手前でカーラジオを84.2にして、まずはFMカオンの状態をチェックしようとすると、何ともビックリ、青葉区のFMサルース84.1が強力に聞こえてきます。横浜市の自宅ではカスりもしないというのに、、、

国道16号を左に曲がって県道に入り、カーラジオの周波数を83.6にしてみると、聞こえてくるのは東京FM。そういや青梅中継が出てたなここ(ちょっと前に葛が谷公園で聞きました)、と思いつつもそのまま走ります。北里大学を過ぎても、聞こえてくるのは東京FMばかり。
う~ん、これはイカン。相模原公園の駐車場前を走りましたが、宮ケ瀬らしき局はチラホラ聞こえることがあるものの、東京FMに完全に押されています。

こうなったら厚木まで行くでしょ、ということで車を進めます。相模線の踏切を超えるとFMカオンが強力になってきますが、宮ケ瀬の方はさっぱり。新昭和橋を渡り厚木市内に入っても同様。こうなったら「森の里だ」と、カーナビを厚木西高校に設定して更に走ります。東京工芸大学の前を通過し、厚木市飯山から坂を下りたところでやっと宮ケ瀬が何とか聞こえてきました。

森の里まで行っても、そういえばラジオを聞く場所がありません。と、近くに七沢森林公園というのがあるのを思い出しました。

結局は宮ケ瀬レイクサイドFMを聞くためにここまでドライブしてきた訳ですが、高台に上って受信を試みると、東京FMは混信しないものの今度は83.7の戸塚エフエムが隣からがさがさ言ってきます。これも同じ横浜市内の自宅では非常に受信状態の悪い局ですが、厚木まで電波が届いていることにビックリです。

それにしても東京FM、中継局が多すぎませんか!!!
檜原からのバカ強い電波で十分でしょ、青梅とか八王子とかいらねぇし。

Eスポは空振り

今シーズンはこれまでEスポがなかなか好調なようです。
私自身は、福岡の局を初受信したぐらいですが、まあ中国語は聞こえてきてもよくわからないので。

今日は朝から外出しようかと思っていたのに家事都合でままならず、ということで昼前に普段移動受信で使っているダイポールをベランダから出して立てて、Eスポ狙いです。

がっ、しかーし、全くと言ってよいほど聞こえてきません。昨日は午前中車を運転していて、ずっとカーラジオを89.1MHzに合わせていましたが、延々と「ザー」というノイズだけ。11:45ごろになって、やっと大陸局と台湾局とおぼしき局が交互に聞こえ始めました。一瞬だけ英語局も聞こえたのですが瞬殺。ただ夕方に強いEスポが現れたそうなのですが、その時間は聞けませんでした。

ということで今日もしばらくアンテナを仮設したままにしておいて、夕方再度聞いてみたのですが、やっぱりEスポの姿は皆無。まったくの空振りでした。ネットの情報によれば、朝から昼前まではソレナリに聞こえていたようです。残念。

で、昼前に聞いた時と夕方に聞いた時で聞こえ方がやや違ったので、いくつか聞こえる弱い電波に耳を傾けてみました。
84.2MHzで17:00前に音楽を断続的に流す局を受信。16:59の告知でコミュニティFMらしいことはわかり、さてどこだ、と思っていると、FM西東京のID。自宅では、というか横浜では初受信です。むさしのFMが聞こえるので、まあ聞こえてもそんなに不思議はないのですが。ごく弱く混信していた別局も気になります。「駐車場の情報、、、、」とかのアナウンスが聞き取れました。

FM西東京も昼頃の受信では聞こえていなかったので、同じGWでもコンディションが変わるんだなということを実感しました。またの機会にチャレンジしたい、というか、この場所にFM用のアンテナを常設したいです。

FMながおかベリカード

千曲川展望公園で受信したFMながおかからベリカードが届きました。

当日は日曜日でしたが、通常はネット番組を放送しているところ、当日長岡市で行われていた「花いっぱいフェア」からの中継番組でした。
DSC_1875_2.jpg

UFOに乗ったキャラがてるてるぼうずのようで、これからの梅雨の時期は飾っておきたくなります。

千曲川展望公園でFM受信

先週末、長野県千曲市の千曲川展望公園でちょっとだけFMを聞いてみました。
この場所でラジオを聞くのは3回目ですかね。

DSC_1839_2.jpg

善光寺平を一望するロケーション。眺めがよいことで知られるJR篠ノ井線の姨捨駅や、長野自動車道姨捨サービスエリアよりも高い場所にあって、このあたりでは一番高い場所にある展望台だそうです。それでも標高は645mちょっと、、、、

過去2回はPL-380にロッドアンテナという組み合わせでしたが、今回はPL-310ETにダイポールという組み合わせ。
アンテナのフィールドテストとも言えます。なお下記はこの場所で受信できた、受信できる全局ではありません。

78.3MHz FMとおかまち 35443
78.8MHz 放送大学前橋 15221
79.0MHz FM Port 15221
80.7MHz FMながおか 35343
86.5MHz FM新潟? 35353
90.5MHz TBS FM補完 25332
91.6MHz 文化放送 FM補完 25232
92.7MHz 新潟放送 FM補完 35353
93.0MHz ニッポン放送 FM補完 35343
94.6MHz 茨城放送 FM補完 25332-15331

FMながおかは過去のこの場所での受信では気づいていませんでした。今回、ロッドアンテナでも受信できたので、今までも聞こえていたものと思います。周波数的にNHK千葉だと思い込んでいたのかな?この場所は関東のFM局がだいたい受信できるので。実際、ダイポールのビームを変えるとNHK千葉が浮かび上がり、長岡は消えてしまいます。
ワイドFMですが、受信状態に差があります。同じスカイツリーから出ているのに、ニッポン放送はまあまあですが、他の2局はちょっと弱いです。驚いたのは茨城放送で、弱いながらもなんとか受信できました。NHK水戸83.2MHzはすぐ隣の83.3MHzでFM長野善光寺平局が超強力なため全く聞こえません。
FM Port、やっぱり弱いですね。リストには入れていませんが77.5MHzのFM新潟や、新潟放送FM補完から比べると何とか信号が確認できる程度です。
あと今回は柏崎のFMピッカラは全く受信できませんでした。あと76.1MHzも何も聞こえず、、、78.5MHzのFMみょうこうは同周波数にFMとうみがいて絶望的です。これを聞くには現地に出向くしかないか。