FC2ブログ

退勤時受信

今日は久しぶりにSONYのラジオSRF-DR2Vをカバンに入れて出勤。
朝、インターFMを聞くときはスマホのチューナーを使っていますが、ローカルFM局を聞くにはこれで十分。何よりインターFM横浜中継は職場からは最も送信設備が近い放送です。ラジコはどうもタイムラグが気になってしまって、、、

さて、帰宅時に会社から駅まで歩く道中に、久しぶりに中波を聞いてみました。



明るさがやや残る空、海外局が聞こえてくるにはまだ少し早い18:00。
900kHzでは北海道放送函館局がかなり強い。なんとか了解できる程度にもう一局、高知放送かな。1107kHzは信号が弱いもののクリアに聞こえて、石川の北陸放送かと思いきや「鹿児島県の~」「カレーフェスタin鹿児島」とか言ってる。えっ、って思って聞いていると、やはり南日本放送。南日本放送のベリカードは昔貰いましたが、これは大人ぢからを使って九州で聞いたもの。何気に横浜では初めて確認したかも。結構聞こえているなあ。で、そうこうしてたらいつもチェックする630kHzを聞くのを忘れてしまいました。SFR-DR2V単体でも、グアム、フィリピン、オーストラリアの受信実績があります。

先日、四国放送からもらったベリカードは3年ぶりぐらいの国内中波のカード。補完FMでカードは貰ってはいますが。ナイター中継も終わるし、この秋はまた少し国内中波を聞いてみますか。
スポンサーサイト



ラジオマニア2017

先月下旬に発売されたということで、9月に入ってから会社の帰りに本屋さんで立ち読みwしてきました。

別冊付録にはちょっと心が動きましたが、本体はそそってくる記事がなく、購入は見送りました。
別冊だけ発売してたら買っちゃうかもね、値段次第ではあるけど。

八王子FM試験放送

本日、15:15から試験放送を77.5MHzで開始したそうです(公式ツイッターより)。

所用で15:00に帰宅したのでPL-380で、家の前の「FM群馬が聞こえる場所」に行って挑んでみました。聞こえますね~~NHKが。NHK新島局が強いんですよ横浜の我が家では。

その後、家の近くを車で移動したので77.5MHzにしたまま走ってみましたが、聞こえてくるのはNHKだけ。ツイッターで検索すると横浜市内まで電波は届いているようですが、私のところでは厳しそうです。

四国放送 ベリカード

先日、関西方面に出かけた際に聞いた四国放送からベリカードが来ました。

DSC_2349_x2.jpg

あまりネットで見かけないデザインなので、新しくなったのかも知れません。

神戸で受信したのですが、当たり前かも知れませんが日中に受信できました。

ちなみに驚いたのが、日中に神戸で594kHz NHK東京第一、693kHz NHK東京第二がPL-380単体で受信できたことです。ハイパワー恐るべし。しかし東京第一と同じ300kWの828kHz NHK大阪第二が関東で日中に聞こえるような気はしないんだけどな。

夏休み

気が付いたらもう9月も一週間が終わり、、、全然記事がアップできていません。

夏休みに、青春18きっぷを使って茨城方面に行ってきました。
で、ついでにコミュニティFMも聞いてきました。

旅行記風の記事にしようかとも思いましたが、なんか長くなりそう。つまりは完結するのがいつになるのか、そもそも完結するのか?ってことで、まあ手短に。

朝、横浜を出て、、、

横浜 =京浜東北線⇒ 上野 =常磐線⇒ 水戸 (FMぱるるん)
水戸 =水郡線⇒ 常陸大宮(FMひたち)
常陸大宮 =水郡線⇒ 袋田(FM大子)
袋田 =水郡線⇒ 郡山(Kocoラジ)
郡山 ⇒ 黒磯 ⇒ 宇都宮 ⇒ 浦和 ⇒ 横浜

ってな感じで乗り継いで、ラジオも聞いてきました。
常陸大宮は、そこでFMひたちが聞こえるとは思っておらずビックリ。
そもそも何も考えないで乗った水郡線が常陸大宮行きだっただけで、何か考えて行った訳ではありません。時間つぶしにラジオを聞いていて聞こえることに偶然気づきました。
DSC_2210.jpg

一応この旅行の目的は、日本三大名瀑の袋田の滝を見ることで、いや~滝は良かった。春夏秋冬、みな違う顔を見せてくれるそうなので、また行ってみたいところです。
DSC_2225.jpg

聞いた局それぞれにレポートしてみましたが、FMぱるるんとFMひたちから早速ベリカードが届きました。ありがとうございます。
DSC_2253_2.jpg

DSC_2254_2.jpg