FC2ブログ

群馬県でBSN新潟放送ワイドFM

しばらくブログ報知、いや放置になってしまいました。

年末年始、長野へ帰省しましたが家族の都合がつかず一人での帰省になりました。

往路、関越道の上里SAを過ぎて上信越道に入りますが、以前家族に運転してもらった際にすごく天気が良くて、藤岡~横川の区間のどこかで武尊や苗場山?まで見えたのを思い出しました。
で、どこかで新潟のFM局を受信できるチャンスがあるのではないか?という思いが頭をよぎります。

で、77.5MHzに合わせてみると、軽井沢のコミュニティFM。これではダメなので92.7MHzに合わせて車を走らせます。

最初は雑音だけだったのが、吉井ICの手前2キロぐらいから途切れ途切れながらもラジオ放送が聞こえてきました。
しかし結局は吉井ICを過ぎてしばらくして何も聞こえなくなってしまいました。

それならば、と帰りもチャレンジ。
松井田から周波数を92.7MHzに合わせて走りますが、聞こえるのはノイズだけ。
甘楽PAを過ぎて、吉井まであと2キロというところでガツンと聞こえてきました。
往路と同じように、途切れ途切れにはなるものの、新潟放送のアナウンスも確認。

非常にシビアな受信状態ではありますが、吉井インターを中心に前後2キロ程度の場所では新潟からのパスが通る場所があるようです。

以前BSNワイドFMを受信してレポートを送った際に、送信地点と受信地点の地形図を送っていただきました。
今回の受信地点はどこで回析しているのでしょうか?

DSC_0523-2.jpg
スポンサーサイト