FC2ブログ

ROK技術倶楽部チャレンジ

最近話題のラジオ沖縄「ROK技術倶楽部」の受信に私もチャレンジしてみました。

設備はXHDATA D-808に自作同調型ループ。アンテナにラジオを近づけての(のっけて)の受信です。


9/27深夜は全くの空振り、北海道放送そして韓国KBSが強力で、ラジオ沖縄の影すら踏めませんでした。

ということで10/4夜。23:40頃からスタンバイしていましたが、23:50を回ったあたりから水前寺清子さんの曲が聞こえてきます。23:30から30分はラジオ沖縄は水前寺清子さんの番組なので、期待を膨らませて0:00を待ちます。
時報前、「JOXR」というアナウンスが聞き取れ、続いて「ROK技術倶楽部」のアナウンスが。
ラジオ沖縄_1004_2359

おおー、と思っていると、2分後には北海道放送に飲み込まれてしまいました。
その後は圧倒的に北海道放送が優勢。何度かそれらしいトークは上がってくるものの、全く浮上せず0:30。

0:12過ぎに、矢野顕子さんの曲の最後の方が浮かんできて、その後「...この番組は...マニアックな...コーナーがありますが、、、」と断片的に浮かんできましたがそれだけでした
ラジオ沖縄_1004_2412

ラジオ沖縄はこのROK技術倶楽部放送の後、月曜早朝の放送休止時間に入りますが、0:30を過ぎたところでインストルメンタル音楽が上昇してきます。まさか、と思うとそのまさかで、ラジオ沖縄の放送終了アナウンス。う~ん、よりによって上昇してくるのがこのタイミングですか、、、
スポンサーサイト