FC2ブログ

横浜市都筑区 カーラジオでコミュニティFM

この4月から娘が就職したのですが、日曜日も仕事ということで、毎週日曜日は娘を車で10分ちょっとの職場まで送っています。普段はバス利用で30分ほどかかっていますので、車の方がだいぶ効率は良いです。

娘を送った後で道草、という訳で、20分ほどですがカーラジオでFMを着ています。主にコミュニティFMです。
DSC_3153_2.jpg

一帯は畑が広がる田園地帯で、おおよそ港ヨコハマのイメージとはかけ離れます。近くには池辺富士と呼ばれる富士塚もあります。
写真に写っている煙突はごみ焼却場のものです。

この場所で毎度車を停めてカーラジオを聞いているのですが、思った以上にコミュニティFM局が聞こえるので驚いています。
4月末に77.5MHz八王子FM、83.8MHz調布FMを確認したのが発端で、その後他もと探ると、84.4MHzFM立川、84.2MHzFM西東京、84.3MHzFM江戸川と確認が出来ました。動画を撮ったのですが、ファイルサイズの関係でここには上げられないようで残念です。

調布FMは83.7に戸塚、83.9に相模原がいて苦しいチャンネルですが、何とか聞こえています。84.4の立川も聞こえていることに気付いた時は本当に驚きました。この2局は私は横浜市内ではこの場所で初めて受信しました。八王子FMも一応横浜市内の青葉区あざみ野で受信したことがありますが断片的で、この場所では弱いながらもしっかり聞こえていました。ちなみに自宅では77.5MHzはNHK東京-新島局の独壇場です。

一度、この場所には移動受信用アンテナを持って行ってちゃんと聞いてみないとな、と思っています。

ところで84.0でNHKが割と良好に受信できます。長野(美ヶ原送信)だと思うのですが、同じ美ヶ原からのFM長野79.7、信越放送ワイドFM92.2はサッパリです。これもFMの不思議なところです。ただこの近くでピンポイントに美ヶ原送信が聞こえる場所があり、その場所を通過する際にはFM長野、信越放送ともちゃんとカーラジオで聞こえます。

2018.6.21追記
84.0MHzで聞こえているのはNHKではなく、東京都中央区のちゅうおうFMでした。そういや昔横浜市内で受信してベリレター貰っていました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する