FC2ブログ

FMおだわら試験放送87.9MHz

昨年末の12/30、久しぶりに朝カーラジオでFMを聞きました。周波数を徐々に上げていくと、87.9MHzという聞きなれない周波数でクラシック音楽が流れてきます。

しばらくそのままにしていると「おだわらFM」「試験電波」と聞き取れます。そういえばその数日前からおだわらFMの受信音がツイッターで上がっていたのを思い出しました(スマホは音がならない設定にしているので実際に受信音を聞いた訳ではないのですが)。

この日は時間がなく早々に切り上げましたが、翌12/31朝に再度チャレンジ。確かに「おだわらFM」とアナウンスしています。

しかし帰宅してFMおだわらの公式サイトを見ても、また総務省のプレスリリースを見ても何も載っていません。
そもそも「FMおだわら」ではなく「おだわらFM」とアナウンスしていますし、、、、

FMおだわらは過去に一切ベリカードを発行したことのない局と記憶しています。今回の受信に対しPFCを作成してレポートしようかと思ったのですが、肝心のPFCのひな形がない。そうこうしていると年末年始の慌ただしい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今年最初のカーラジオワッチは1/20。「そういえばFMおだわらは??」と思い87.9MHzに合わせてみると、やっぱりやっています、試験放送。相変わらず公式サイトでも総務省からも何も情報が出てこないのですが、最近になって3月から周波数変更という情報が複数から聞こえてきました。

受信音は1/27の受信のものですが、聞きなおしてみたら12/31に聞いた時の方が数段良く聞こえています。実は受信場所が微妙に違うのですが、12/31に車を停めた場所はすぐ横にグラウンドがあってなかなか車を停められない、もしくは頻繁に人が行き来する場所なのでちょっと。。。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する