FC2ブログ

山陰放送ベリカード

今年のゴールデンウィークに聞いた山陰放送からベリカードが届きました。

DSCPDC_0001_BURST20190903235353604_COVER2.jpg

山陰放送からの初のベリカードです。
これまで自宅では、それらしき局が混信の中から短時間上がってくるのを受信したことがあった程度で、受信報告書を書けるほどには受信できていませんでした。
しかし20年近く前に家族で新潟の上越方面に遊びに行った際、直江津から国道8号線を富山方向へ走っているときにカーラジオをたまたま900kHzにすると山陰放送が受信できることに気づきました、しかも昼間に。いつかこれを受信に行こうと思い幾年月、ついに今年のゴールデンウィークに念願叶ったというところです。なお同周波数の北海道放送函館局も結構混信してきます。

これは、海岸線を伝って伝搬してきているのではないかと昔から思っています。海の上というよりは海岸沿いを伝わってきているのではないかと。山陰放送も北海道放送も、です。千葉県銚子で日中に岩手放送684kHzが受信できるのも同じような伝搬なのではないかと思います。もちろん、何の根拠もありません。

いずれにしても、やっと山陰放送のベリカードを手にすることが出来たのがうれしいです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する