FC2ブログ

南日本放送ワイドFM、FM補完放送受信

今年のEスポ、ここまでは昨年に比べると国内局についてはいまひとつパッとしない印象ですがどうでしょうか。

ゴールデンウィークに沖縄局がたっぷりと聞けたようですが、それ以外は特に、、、、と思っていたら、先週末の5/22、鹿児島の南日本放送のワイドFM 92.8MHzを初めて受信しました。昨年μFMの方は受信できたのですが。
同時に熊本放送水俣局と思われる局も94.2MHzで入感。ただどちらも短時間でフェードアウトしてしまいました。

ワイドFMはオープンするかどうかと同時に混信局との戦いでもあります。相手はいわずもがなの中国局。なにしろあちらは局数が多いので、オープンすると大量の局が入感します。ちなみに5/26夕方のオープン時は87.5MHz~107.9MHzの間は0.1~0.2MHzごとにビッシリと中国局が並んでいる状態でした。

5/22はその後夕方になって82.3MHzの種子島中継が入りだし、30分以上安定した状態で受信できました。こちらはFM補完放送で、種子島のFM中継施設は2017年に出来た比較的新しい送信施設らしいです。

なおこの5/22はFM熊本、Love FM(福岡)なども受信できましたが、どの局も短い時間の入感でした。まあシーズンはまだまだこれから、でしょう。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する