FC2ブログ

フィリピン4ch TV音声

※※当初、誤って「3ch」と書いておりました。正しくは「4ch」です。訂正いたします。

この週末もEスポをワッチ。土日とも中国大陸からの電波がたくさん届きましたが、日曜日は中国の前に韓国が大オープン。
88.1MHz~107.9MHzまで、ほぼ0.2MHzごとに韓国語が並びます。複数局が入れ替わり立ち替わりという周波数も。

さて、土曜日ですが、例によってソ連バンドのロシアFMを受信しようと各周波数をチェックすると、まず72.08MHzが飛び込んできます。そして70.64MHz、更に69.32MHzと最後の生き残り3局と言われる波がすべて受信できました。

そのあたりで周波数を移動させていると、71.7MHz付近で何やら音声が。ダイタルを動かしてみると、71.75MHzが最良なようです。0.1きざみでない周波数ということで、これはテレビ音声だなと思いネットで検索すると、アメリカ方式のアナログテレビ4chの音声周波数とのこと。言語はどうやらフィリピン語です。
その後BBSの情報を確認すると、フィリピンのPTVというテレビ局だそうで、録音を聞きなおすと、局スローガンの"Para sa Bayan"と歌う曲が流れているのを確認しました。これは割と長時間?聞こえていて、私は11:10頃に入感に気付きましたが、既に11:00前には聞こえていたようです。その後12:00近くまで聞こえていました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する