FC2ブログ

新しいラジオ

年末のボーナスから僅かなお小遣いを貰ったので、新しいポータブルラジオを買おうかなとずっと物色してきましたが、ピンとくるものがなく今に至ります。

いや、実はPL-505という中国メーカーラジオが気になったのですが、ネットで色々と読むと、耐久性に問題があるとか、ないとか。
腰を据えて中短波を聞くってことはたぶんもうないので、旅先などでローカル放送を聞く、特にFMを聞くのにいいラジオということで候補に挙がりました。

性能的には今所有しているPL-380と同等で、やや小ぶりなボディということ、またエキストラに装着可能なロッドアンテナがあるあたりに大いに魅力を感じたのですが、2年程度で調子が悪くなることもある、ってことで考えてしまいました。今もってるPL-380の作りからしても、2年程度で不調になるというのは考えられなくもないので。

それと、意外なところにいいFMラジオを見つけてしまいました。それは、SONYのスマートフォンXperiaに内蔵されているFMラジオ。
これが意外とよく聞こえるんですよ。アンテナがイヤフォンコードということで、いわゆるDX用途にはなりませんが、選択度も悪くないし、多信号特性もよくてさほどオバケも出ないので、都内でも十分使えます。試しに職場のすぐ近くの隅田川べりに昼休みに出てみました(場所は永代橋のちょっと下流)が、江戸川や市川のコミュニティエフエムが良好に受信できました。

これからは、スマホでネット経由ではなく本当にラジオを受信することになりそうです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する