FC2ブログ

横須賀・立石公園でFM受信

三連休、飲み会があったり、家族の都合があったりとなかなか時間が取れませんでしたが、最終日に横須賀市の相模湾側の立石公園でFMを聞いてきました。

立石の岩の向かい側、立石の鼻と言われる磯場にわたる手前の、写真の黄色で囲った場所です。



ここにはベンチがいくつかあるので、そこに座ってラジオを聞きます。今回、300円自撮り棒を使ったFMダイポールアンテナを持って行って見ました。アンテナ初稼働です。
DSC_1424.jpg

正直、驚くような結果は特になし。今回は自宅ではカッスカスの静岡放送のワイドFMを聞いてみようと思ったので、そこは目的達成。ただ。ロッドアンテナでも十分受信可能というか、この場所で聞こえるワイドFMの中では静岡放送が一番強力でした。
まあグランドウェーブで通年聞こえると言っても、季節によって聞こえ方は違うので、また違う時期に行けば勝手が違う(違った局が聞こえる結果になる)かも知れません。

76.3MHzのなぎさステーションが強力。まあこれも自宅でも受信できますが、今の時期は非常に苦しい受信状態です。ただ、伊東開局前に立石公園では清水が受信できたのですが、アンテナをどう回しても影も形もなし。
77.7MHzはFMやまとの他にもう一局混信しています。アンテナを手で回すとごくピンポイントで受信できましたが。みしまかんなみでしょうか、それとも入間?。ただかなり弱くて苦しいです。というか大和が聞こえたこと自体ビックリでした。もっともそれ以上に83.9MHzで相模原がかなり良く聞こえたのにはもっと驚きました。

79.6MHzのFM熱海、Nack5のかぶりが酷いですが、79.65ぐらいにずらしてあげればまあまあ了解できます。これが受信できたのが今回の成果といえばそうですかね。小田原のコミュニティFMも受信できてもよさそうな気がしましたが、78.7MHz付近はゴチャゴチャといろいろな局がでていることもあり、受信できませんでした。

忘れてはいけません、85.6MHzで二宮町送信の湘南マジックウェーブが良好に受信できます。ダイポールよりもロッドアンテナ単体の方が良好だったのはガッカリです。テスト放送のアナウンスがありました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する