FC2ブログ

札幌市内でFM受信

札幌に一泊で家族と観光旅行に行ってきました。
朝、私は横浜より早く昇る朝日で目が覚めてしまいましたが、家族はまだ夢の中。ということでラジオを聞いてみました。
駆け足でFMバンドをリサーチ。

76.1MHz FMはまなすジャパン(岩見沢市)
76.2MHz (三角山放送局)(札幌市)
76.5MHz (FMアップル)(札幌市)
77.2MHz FMノースウェーブ(札幌大通)
77.6MHz (FMドラマシティ)(札幌市)
78.1MHz (ラジオカロスサッポロ)(札幌市)
78.6MHz (ラジオノスタルジア)(札幌市)
79.2MHz AIR’G(札幌大通)
79.5MHz FMノースウェーブ(小樽)
79.9MHz (FMメイプル)(北広島市)
80.4MHz AIR’G(札幌)
81.3MHz (さっぽろ村ラジオ)
81.6MHz NHK-FM(札幌大通)
81.9MHz AIR’G(小樽)
82.5MHz FMノースウェーブ(大通)
83.0MHz (FM白石With-S)(札幌市)
84.5MHz NHK-FM(小樽)
85.2MHz NHK-FM(札幌)
90.4MHz STVラジオFM補完放送
91.5MHz HBCラジオFM補完放送

局名にカッコつきは推定。県域局、NHKはパラチェックによる確認を含む。
ラジオ:Tecsun PL-310ET
アンテナ:80cm長 外付けホイップアンテナ

ホテルの部屋が17階の東向きというのも利してか、事前には聞こえないと思っていた岩見沢、北広島のコミュニティ局が受信できたのには驚きました。
岩見沢については、ラジオの内蔵ロッドアンテナでは隣の三角山放送の混信で全く了解できずでしたが、外付けアンテナに切り替えると多少ガサガサするもののクッキリ浮かび上がってきました。このアンテナ、例によって自撮り棒を使ったアンテナですが、別途紹介したいと思っています。

小樽中継が県域2局、NHKFMと聞こえたので、コミュニティFMも、と期待しましたがダメでした。
札幌市内のコミュニティFMは一応全部聞こえました。どの局も良好でしたが、17階というロケーションによる効果大だったのではないかと思います。
コミュニティFMについては、次に札幌に来ても受信は難しいかもと思い岩見沢だけログを取ってIDも確認しましたが、レポートを作成した後で公式サイトを見ると「ベリカードの発行は2010年をもって終了しました」と。う~ん残念、、、
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する