FC2ブログ

Eスポは空振り

今シーズンはこれまでEスポがなかなか好調なようです。
私自身は、福岡の局を初受信したぐらいですが、まあ中国語は聞こえてきてもよくわからないので。

今日は朝から外出しようかと思っていたのに家事都合でままならず、ということで昼前に普段移動受信で使っているダイポールをベランダから出して立てて、Eスポ狙いです。

がっ、しかーし、全くと言ってよいほど聞こえてきません。昨日は午前中車を運転していて、ずっとカーラジオを89.1MHzに合わせていましたが、延々と「ザー」というノイズだけ。11:45ごろになって、やっと大陸局と台湾局とおぼしき局が交互に聞こえ始めました。一瞬だけ英語局も聞こえたのですが瞬殺。ただ夕方に強いEスポが現れたそうなのですが、その時間は聞けませんでした。

ということで今日もしばらくアンテナを仮設したままにしておいて、夕方再度聞いてみたのですが、やっぱりEスポの姿は皆無。まったくの空振りでした。ネットの情報によれば、朝から昼前まではソレナリに聞こえていたようです。残念。

で、昼前に聞いた時と夕方に聞いた時で聞こえ方がやや違ったので、いくつか聞こえる弱い電波に耳を傾けてみました。
84.2MHzで17:00前に音楽を断続的に流す局を受信。16:59の告知でコミュニティFMらしいことはわかり、さてどこだ、と思っていると、FM西東京のID。自宅では、というか横浜では初受信です。むさしのFMが聞こえるので、まあ聞こえてもそんなに不思議はないのですが。ごく弱く混信していた別局も気になります。「駐車場の情報、、、、」とかのアナウンスが聞き取れました。

FM西東京も昼頃の受信では聞こえていなかったので、同じGWでもコンディションが変わるんだなということを実感しました。またの機会にチャレンジしたい、というか、この場所にFM用のアンテナを常設したいです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する