FC2ブログ

宮ケ瀬レイクサイドFM、というか東京FM

先日所用で休暇を取得したのですが、思ったより早く用事が片付いたので、どこかにコミュニティFMを聞きに行こうかと思い、車を走らせました。

さて、どこに行こうかと悩んだのですが、まだ聞いたことがない海老名のFMカオンと清川村の宮ケ瀬レイクサイドFMを聞いてみようと思い、まずは保土ヶ谷バイパスを北へ。

厚木に行けば両局とも聞こえそうですが、渋滞の多い国道246号を走るのは気乗りしないのでて、相模原市の県立相模原公園はどうだろうかと思い、そのまま国道16号を北へ。相模大野手前でカーラジオを84.2にして、まずはFMカオンの状態をチェックしようとすると、何ともビックリ、青葉区のFMサルース84.1が強力に聞こえてきます。横浜市の自宅ではカスりもしないというのに、、、

国道16号を左に曲がって県道に入り、カーラジオの周波数を83.6にしてみると、聞こえてくるのは東京FM。そういや青梅中継が出てたなここ(ちょっと前に葛が谷公園で聞きました)、と思いつつもそのまま走ります。北里大学を過ぎても、聞こえてくるのは東京FMばかり。
う~ん、これはイカン。相模原公園の駐車場前を走りましたが、宮ケ瀬らしき局はチラホラ聞こえることがあるものの、東京FMに完全に押されています。

こうなったら厚木まで行くでしょ、ということで車を進めます。相模線の踏切を超えるとFMカオンが強力になってきますが、宮ケ瀬の方はさっぱり。新昭和橋を渡り厚木市内に入っても同様。こうなったら「森の里だ」と、カーナビを厚木西高校に設定して更に走ります。東京工芸大学の前を通過し、厚木市飯山から坂を下りたところでやっと宮ケ瀬が何とか聞こえてきました。

森の里まで行っても、そういえばラジオを聞く場所がありません。と、近くに七沢森林公園というのがあるのを思い出しました。

結局は宮ケ瀬レイクサイドFMを聞くためにここまでドライブしてきた訳ですが、高台に上って受信を試みると、東京FMは混信しないものの今度は83.7の戸塚エフエムが隣からがさがさ言ってきます。これも同じ横浜市内の自宅では非常に受信状態の悪い局ですが、厚木まで電波が届いていることにビックリです。

それにしても東京FM、中継局が多すぎませんか!!!
檜原からのバカ強い電波で十分でしょ、青梅とか八王子とかいらねぇし。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する