FC2ブログ

退勤時受信

今日は久しぶりにSONYのラジオSRF-DR2Vをカバンに入れて出勤。
朝、インターFMを聞くときはスマホのチューナーを使っていますが、ローカルFM局を聞くにはこれで十分。何よりインターFM横浜中継は職場からは最も送信設備が近い放送です。ラジコはどうもタイムラグが気になってしまって、、、

さて、帰宅時に会社から駅まで歩く道中に、久しぶりに中波を聞いてみました。



明るさがやや残る空、海外局が聞こえてくるにはまだ少し早い18:00。
900kHzでは北海道放送函館局がかなり強い。なんとか了解できる程度にもう一局、高知放送かな。1107kHzは信号が弱いもののクリアに聞こえて、石川の北陸放送かと思いきや「鹿児島県の~」「カレーフェスタin鹿児島」とか言ってる。えっ、って思って聞いていると、やはり南日本放送。南日本放送のベリカードは昔貰いましたが、これは大人ぢからを使って九州で聞いたもの。何気に横浜では初めて確認したかも。結構聞こえているなあ。で、そうこうしてたらいつもチェックする630kHzを聞くのを忘れてしまいました。SFR-DR2V単体でも、グアム、フィリピン、オーストラリアの受信実績があります。

先日、四国放送からもらったベリカードは3年ぶりぐらいの国内中波のカード。補完FMでカードは貰ってはいますが。ナイター中継も終わるし、この秋はまた少し国内中波を聞いてみますか。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する