FC2ブログ

鶴見川べり(潮鶴橋)でのFM受信

先週、KUAMを確認しようと3日目に掟破りのPL-380を持ち出したのですが、KUAMは空振り。
そこでFMをざっと聞いてみました。

といっても受信できた局は驚くようなものはなし。ただ、自宅付近では全く受信できない局が聞こえたり、同じ横浜市内でも(しかも隣の区なのに)こうも違うのかと思いました。そんな局を下記にリストアップ。

78.5 横須賀FM 良好
78.9 湘南ビーチFM 非常に良好
79.2 FM静岡 良好
80.3 NHK宇都宮 まあまあ
83.0 市川うららFM? 弱いながらも何とか
93.9 静岡放送ワイドFM 良好

横須賀や葉山は自宅でも聞こえますが、ロッドアンテナではここまでは聞こえません。潮鶴橋では78.6MHzのFM富士がさほど強くありませんでした。
それと静岡の2局、いやNHKも入れると3局、自宅とは比較にならないほど良好です。特に93.9の静岡放送は、自宅ではロッドアンテナでちゃんと聞こえたことがありません。
83.0の市川・浦安のコミュニティ、以前から聞こえていたのでしょうか。自宅周辺では83.1の藤沢の信号がが強いため聞こえません。
なんてことはない局ですが、80.3でNHK宇都宮が聞こえていたのは驚きました。この局は自宅周辺では全くカスリもしません。と、それじゃ76.4のレディオベリーは?と思いダイヤルすると、76.5にInter FMの横浜中継がいたのを思い出しました。

意外と近距離の移動でも、随分と自宅とは違う結果になりそう、ということがわかったので、今度はご近所に移動してきいてみようかと思う次第です、
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する