FC2ブログ

高峰高原でFM受信

ちょっと時間が経ってしまいましたが、10/1に長野・群馬県境の高峰高原でFMを聞いてみました。



そもそもこの場所を知ったのは、ラジオライフ7月号の記事でした。本屋でまずは立ち読みすると、関西のワイドFMに新潟、富山のワイドFMまで聞こえる「車坂峠」という場所が紹介されていて、思わず購入。しかし車坂峠??ということで帰宅後に検索。ああ、昔スキーに行ったことがあるアサマ2000の高峰高原じゃないですか、アサマ2000っていうぐらいの2000m級の場所だなと。ネット検索して出てきた記事によれば、車で行ける場所としては国内で五指に入る標高なんだとか。

この日実は上越方面にラジオを聞きに行こうと思ったのですが、時間の都合で難しくなり、迷った挙句に急遽向かったのでした。なので、参考書たるラジオライフもなく、ラジオ番組表の周波数表だけが頼りです。

浅間サンラインから県道に入り、約40分山道を登ると、もの凄いパノラマです。この美しさは写真では伝わりませんね。
DSC_2426_2.jpg

受信局リストはラジオライフに掲載されているし、何より物凄い数のFM局が聞こえます。とてもではないけど丹念に聞こえる局をチェックする時間も根性もありません。ということで気になったところをピックアップ。

88.3 FM長野 飯田(推定) 弱い、JFN番組
89.4 αーSTATION まあまあ
90.5 TBS 強い
90.6 毎日放送 90.63-4ぐらいにずらして受信
91.6 文化放送 強い
91.9 ラジオ大阪 良好
92.9 東海ラジオ ニッポン放送が混信するが何とか聞ける
93.0 ニッポン放送 強い
93.3 朝日放送 まあまあ強い
93.7 CBCラジオ まあまあ強い
93.9 静岡放送 強力
94.6 茨城放送 まあまあ

ワイドFMは大阪3局、名古屋2局、東京3局、茨城そして静岡と受信。富山と新潟は受信できませんでしたが、ちょっとした場所の問題かも知れません。和歌山は大阪局が7kwなのに対し500w出力なのでちょっと厳しいでしょう。福島、仙台も聞けませんでした。

88.3でJFNの番組が聞こえて、どこだろう?とリストを見ると飯田?帰宅後にラジオライフの記事を見るとFM長野飯田局とあります。飯田は長野県でもかなり端で、飯田のコミュニティFMだけは現地に行くのが大変だと思っていましたが、もしここで聞こえれば、と心躍ります。試しに76.3に合わせてみましたが、弱弱しく何かが聞こえていますがむずかしそうです。甲府もいますしね。しかしツイッターで教えていただいたのですが、この場所では木更津のコミュニティも受信実績があるとか。いやはや何ともスゴそうです。

αーSTATIONが聞こえたので神戸のKISS FMもイケるか、と思ったのですが、こちらはカスりもしませんでした。ラジオライフの記事にあった三重のレディオキューブはチェックするのを忘れました。リストにありませんが、愛知の県域FM2局、静岡の県域FMも強力でした。

受信を行った場所は、車坂峠から少し小諸寄りに降りた、道路脇のスペース。PL-310ETにダイポールアンテナ使用です。

DSC_2425_2.jpg

ダイポールアンテナを立てる場所がなく、木の枝にマジックテープで倒れないようにゆるくホールドしただけです。風がなかったので今回は助かりました。自立する仕組みを考えなきゃいけないかなこれは。方向を変えようとするとアンテナエレメントが枝に当たって回らなかったり、思うようにいかなかった場面もありました。

DSC_2424_2.jpg

この日もヒンヤリしてずっとラジオを聞いていると寒くなりました。時期的に次にここに行くのは来年春以降かなぁ。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する