FC2ブログ

11/18 湘南国際村でFM受信

11/18、湘南国際村でFM受信を試みました。

DSC_2541_2.jpg

場所は、湘南国際村の一番上、バスの折り返し場の横にある駐車場。

当日、雨の予報もあったので早朝まだ暗いうちに出発。釣りに行くのか?という雰囲気です。横横を走っていると空が少しずつ白くなってゆきます。逗子で降りて逗葉新道を抜けて、昔はなかったトンネルを抜ければもう湘南国際村のすぐ下です。
湘南国際村のコンビニで朝食を調達し件の駐車場に。しかし、ここの駐車場は7:00にならないと開きません。ということで路上駐車して待ちます。

この場所は西だけでなく北東方面にもさほど障害物がないので、千葉方面、具体的には八千代のコミュニティFM狙いです。FMえどがわの受信実績はあったので。ただ、この場所で本格的にFMを聞くのは初めてです。

まあこれだけダラダラと受信と関係ない話を書いている点でお判りでしょうが、全く以て不発。これといった成果は全くありません。聞きなれない周波数で何か聞こえてるな、って思うとおおよそがFM静岡、K-mixです。下田の80.5MHz 10Wとかも驚きですが、芝川という聞きなれない中継局なども。熱海や本局もまあ予想通りの入感です。
最近90.1MHzに出てきた静岡放送FM補完の三島局はまずまず良好に入感。79.6MHzのFM熱海湯河原もNack 5の混信はあるものの強力、あと久しぶりの受信は78.7MHzのFM小田原。
千葉方面では87.4MHzのBay FM勝浦が強力。まあこれは横浜でも日によってはカーラジオで聞こえますが。77.7MHzの館山も大和と混信しながら入感。76.7MHzの市原は横浜で聞く方が良好かな。

八千代や、あわよくば茨城方面などを期待しましたが、その点では全くダメ、また西も名古屋方面を期待したもののこれもダメでした。早起きしたのにちょっと残念。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する