FC2ブログ

FMラジオの選択度

今年最後の記事ですが、初めてスマホで書いてみます。

FMラジオの選択度ですが、通信型受信機以外の、いわゆる『ラジオ』に絞ると中国製のDSPラジオがコストパフォーマンスでは群を抜いていると思います。

私はTECSUNのPL-380とPL-310ETを使っていますが、こと選択度についてはかなり満足しています。

PL-380を購入してしばらくして、自宅ベランダでFMを聞いて見ました。当時Inter FMが76.1と76.5に居座り、76.1から76.8までは不毛の周波数でした。
しかしPL-380で聞いてみると、76.1と76.5のちょうど真ん中76.3で何やら聞こえます。しばらく聞いていると、伊東のアナウンス。これは驚きました。また76.7でも何か聞こえる。これは東京FMの新島でした。新島が短いロッドアンテナ単独で受信できる感度にも驚きでした。

その後、この受信性能に外部アンテナを組み合わせたいと思ったのがPL-310ETなのですが、ロッドアンテナ単独ではややPL-380の方が個人的にはいいかなと感じています。

来年は、外にFMを聞きに行く機会が今年より増えそうな気がしてます。来年はどんな局が受信出来るか、また楽しみです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する