FC2ブログ

2/4 竜神大吊橋でFM受信

2/4の日曜日、家族で茨城方面にドライブに行ってきました。

その中で行ってきました、竜神大吊橋。ここはバンジージャンプの場所として有名なのですが、もちろん、バンジージャンプをやりに行った訳ではありません。そもそも高いところが苦手で、この橋を歩いて渡ること自体、私にとってはむしろ罰ゲーム的な思いでした。秋は紅葉がきれいな場所だそうです。いつか行ってみたいですね。

DSC_2797_2.jpg

ということで、有料の竜神大吊橋を渡った展望場所、ここは主にバンジージャンプを見学する場所でもあるのですが、この場所でちょっとだけ持参したラジオを聞いてみました。聞こえる局すべてではありませんが、チェックした局を簡単に。

76.2 FMぱるるん(水戸市・推定) 非常に良好
76.7 FMかしま(鹿嶋市・推定) まあまあ良好
77.5 FMだいご(大子町・推定) 弱い
79.3 bay fm(銚子中継局) まあまあ良好
79.7 FM長野(美ヶ原) アンテナの向きを最良にすればまずまず
82.2 FMひたち(日立市・推定) 良好
90.8 福島放送(郡山市?) かすかに聞こえる程度
94.1 栃木放送(宇都宮市) 非常に良好
94.6 茨城放送(水戸市) 非常に良好

DSC_2798_2.jpg

FM長野が受信できたのには驚きました。直線距離をYahoo Mapの距離計測で確認すると、おおよそ216km。その割には信号がしっかりしています。
横浜・小机城址で155kmほど。距離はずっと短いですが信号の強さが違います。甲武信岳でうまく山岳回折してくれる場所があればよいのでしょうが、そううまくはいってくれないようです。
FM長野が聞こえたのなら、ということで信越放送ワイドFMを狙ってみますが受信できず。
試験放送が出ていなかったのでしょう、残念。

76.8MHzの高萩が聞こえないかなと思いチェックすると、隣の76.7MHzでコミュニティFMが良好。かしまではないかと思います。
こちらが強くて高萩の存在はわかりませんでした。

79.3MHzという周波数はあまり馴染みがない周波数でしたが、首都圏の交通情報が聞こえてきて、どこだ?と思っているとbay fmのID。公式サイトで確認すると、銚子中継局30Wがリストされていました。76.7のかしま?がまあまあ良好なのも肯けます。


車に戻ってきて、ちょっとだけ時間を貰って再度FMをチェック。

90.8 福島放送(郡山市?) アンテナの向きを最良にすればまずまず

DSC_2800_2.jpg

吊り橋の対岸ではなんとか聞こえる程度だった90.8は、東側が開けた駐車場隣のスペースで福島放送と確認。こちらではまずまずですが、アンテナの向きを合わせないと聞こえません。

しかし家族でのレジャーでは、やはり聞こえる局を軽くチェックするのが精一杯。でもこの場所、いつかラジオを聞く目的でアンテナ持参で行ってみたいです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する