FC2ブログ

92.2MHz 信越放送ワイドFM試験放送

一発目は1月に出たらしい、信越放送ワイドFMの試験電波。2月の3週目の週末に長野に行ったのでこれを聞くのを楽しみにしていたら、なんとテスト放送は出ず空振り。しかもその数日後から連日出ているとか。。。

元々FM長野の美ヶ原送信は関東でも聞こえると聞くのですが、こちら横浜ではさっぱり。しかし1/3に小机城址で受信した時にロッドアンテナで何とか受信確認できたので光が見えてきました。

数少ないチャンスと思われる3/3、小机城址まで出向こうかとも思ったのですが、春の嵐は吹いているし面倒だなぁと思い、近所の公園へ。公園本体から少し藪っぽいところに入った、やや高くなった場所でトライ。かすかに、何とか、「信濃の国」のメロディと男性アナによるテストアナウンスが聞き取れます。しかし安定せず、やがて聞こえなくなってしまいました。

自宅に戻り、移動受信で使用しているFM用ダイポールをベランダから上げて再度トライ。方向を調整していると、ロッドアンテナで聞くより若干強い信号を捉えます。IDは頻繁に出ているのか、2回ほど聞き取れました。しかしこれもほんの3分程度の入感。残念ながら信越放送は沈んでしまい二度と浮かび上がってきませんでした。

地図上の横浜と美ヶ原を直線で結ぶと、間に甲武信ヶ岳があります。しかしこのあたり、山々が連なっているせいか、うまく山岳回折してくれないようです。2月に行った茨城の竜神大吊橋の方がずっと離れているのにFM長野が強く聞こえる不思議。FMの遠距離受信はそういう所も面白いところです。

今週末からは色々あって小机城址にFM受信に向かう余裕はなさそう。ワンチャンあるかと思った3/9(金)は雨予報、、、、
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する